馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小5と、塾無しの小2子育て中です気づき




第一子、小学5年生ですチュー

1.2.3年はオバさま先生で、中年女性あるあるのこだわり強め、厳しめで大変でしたガーンガーンいかにも学校のというか、担任のマイルールで動くのが嫌でしたアセアセ
しかもクラスメイトにヤンチャ系が多くて、余計に先生を怒らせて、ちゃんとしている子供は(自分が怒られているような気になり)イライラムカムカムカムカ
4年はとても理解のある先生で、タブレットの宿題を減らしてくれたり、インフルで休んだ期間の宿題は無し、その後のカラーテストではヒントを出してくれたりと子供(や親)に寄り添ってくれる先生でしたびっくりマーク


五年生になり、授業参観と懇談会がありましたキラキラキラキラ
中年男性、ただし、声が小さくてすご〜く穏やかな感じですラブラブ
イライラしそうにない、中年女性によくあるヒステリーに翻弄された低学年を思うと、穏やかな先生ありがたい爆笑爆笑

子供は、真面目でつまんないもやもやもやもや
っていう評価ですが、
人気者である必要はないですびっくりマークびっくりマーク

温和な先生で、穏やかに過ごして欲しいです飛び出すハート
そして、子供が何よりも喜んでいたのが、クラスメイトが良いって事二重丸

授業をぶっ壊すようなギャーギャーうるさい子はいない、
お喋りしていても皆注意したらすぐきちんとできる、
空気を読まずに迷惑をかける子はいない、(去年は授業中ずーっと喋っている子がいましたが、特性なので仕方ないのかなぁという感じでした悲しい
などなど、お友達同士も高め合えそうで良かったですスタースター


更に大きな声では言えませんが、
宿題を忘れても週一回は許してくれるそうですチョキ二回目以降はその日にやるか居残りになるそうですが、一回目は翌日持ってくるで良いそう凝視

寛大な先生で良いと思いますニコニコ
その辺厳しすぎると辛くなるから泣くうさぎ
そして宿題チェックは、クラスメイトがするらしいです笑笑
だから先生は、パラパラ見てハンコ押すだけで、宿題チェック係がいるお陰で、親の字でもバレないかもって思ってる大あくび大あくび
今日は頑張って似せて漢字を書いてるけど、最初から書けばバレないと思う指差し

時々間に合わなくて手伝うことがありそうなので、学校の宿題を丁寧に見ない先生で感謝です昇天昇天

できるだけ自分でやってはもらいますが、塾の宿題で回らないときは、、、
もれなく手を出します笑ううさぎ笑ううさぎ
勿論褒められる事ではありませんが、やらずに出すよりマシと言うことで、
適当に代筆する可能性を考えるとゆる先生に感謝ですびっくりマークびっくりマーク

結構塾がしんどくなってきていて、
でも子供は学校が大好きなので、
この調子で気分転換になるようなクラスであって欲しいですおねがいおねがい

こうなると、六年生が怖いわぁ〜絶望
中学受験毛嫌いする先生に当たりませんようにスタースター


ちょこチョコ