馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小5と、塾無しの小2子育て中です気づき



今日は勉強関係ない話です。


勤め人の方で、自分の定年までの働き方を考えている人ってどのくらいいるのでしょうか。。



病院に勤めているのですが、、

この度の診療報酬改定に伴い、

中規模の多くの病院は打撃を受けるのではないかと言われています。



細かな事は書きませんが、

普通診察とか手術で◯点(=△△円)と決められていた病院の儲けが、条件を厳しくしたり下げられたりしているという状況ですえーんえーん


これは国の方針です。

やはり高齢者が多く医療費が高額になっている事から、それを削減したり、入院期間を短縮させようという動きとか、くだらない理由での入院の報酬を下げようとか、、、意図はあるのです。



ただやはり変えますとなって、

今後病院の収益どうなるの??

ってなった時にですね、


自分は雇われだから関係ないよ、出来る事しかしませーんプンプン


っていう人間も多々います。



しかし、まあまあ高給取りな私、

心配事は、、、

この病院潰れないかな凝視凝視凝視


私が退職するまで、

この給料払えるくらい、

安定した収益を出せるのかびっくりマークはてなマーク


という心配です泣き笑い




雇われなんだから、経営が怪しそうなら泥舟からは脱出することは可能です二重丸


ただ、それが、私55歳だったら?

あと定年まで5年、10年しか無かったら、次の職場でのお給料はかなり安くなりますよね泣泣

足元見られちゃう感じ。。




経営陣もそりゃ収益上向きで、

ウハウハなら言う事ないでしょう。

ただ、今コロナの補助金も無くなったし、かなり経営がギリギリの所も多いと思うんですね魂が抜ける魂が抜ける

そういう病院に高給で雇われている危うさ、、、、。



今転職するにも、

年齢は若いけど、同じ条件で今ほどお給料くれる所はないし真顔


このままヤバそうな病院に居たとして、65歳まで同じお給料貰えるとも限らない笑い泣き笑い泣き



さあさあ、雇われの皆様びっくりマーク

自分の勤めている会社の経営方針に賛同しておりますかはてなマーク

その決算の実態はご存知ですかはてなマーク

そしてそのままそこで雇われていて、自分の未来は明るいと思いますかはてなマーク



そんな事考えているのは、ほんの一握りの人だと思います物申す

普通の企業であれば、大企業であるほど倒産のリスクは低く、敢えて辞めて次に行く人なんていませんよね不安不安

そして経営陣でもない限り、決算書もそう簡単に見られないし、

何をもって自分の人生をそこに捧げても良いって思えるんでしょうかはてなマークはてなマーク



私は怖くて仕方ありません泣くうさぎ泣くうさぎ

雇われだからこそ、どこでもいけます。

勿論資格もあります。

だけれども病院の報酬が同じ基準である限り、生き残れる病院も限られてくるし、

先にその泥舟から脱出した方が定年までは安泰なのかなぁぐすん



生活水準は上がってないけれど、

これからやはり中高私立に行かせようと思うと、あまりお給料の低い所にも行けず悲しい

自分の能力を存分に発揮できるし、評価してくれる職場に現状居られる事は本当に幸せですラブラブラブラブ

ただ、それ、定年まで保証されないですよねもやもやもやもやもやもや

ってなった時に、世の中の流れを掴んで柔軟に変えていける経営陣のいる職場を探す事が大切かなって思います注意



これ友人(投資大好き)と盛り上がった話ですおいで

一生雇われが良いし、経営陣に入りたいわけではない。。

しかし、経営陣が頭がかたくて柔軟に方針を変えられなければ、未来はないのかもしれませんドクロドクロ

そのままなるようになるで、流されていくのも一つかもしれませんがショボーン


最終は自営だろうねという結論は出ています。才覚あれば何しても良いし、投資だって、販売だって、不動産だって、何だって良い。

給与所得が減っても困らないくらいの会社経営をして、そこからお給料貰うのが一番なのはわかっているてへぺろ

税金対策で作った私の株式会社(今は不動産管理がメイン)で、投資でもするかなぁ笑笑

でも才能ないからな真顔真顔



私はきっと不安神経症なのかもしれません。。

考えても仕方ないんですが、20〜25年後に自分が今と同じような仕事内容で同等のお給料を貰えているとは到底思えませんダッシュ

とても難しい問題だなと思います真顔真顔



同じような不安を、抱えながらお仕事されている方がいたらお話してみたいです目がハート



ちょこチョコ