馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の新小5と、塾無しの小1子育て中です気づき


ちょっと過激な題名を書いてしまいましたが、、、

今月の中旬に理科の授業を休みました。


それまで、NクラスでもTクラスでも、新しい単元だからか全然分かってなくて笑い泣き笑い泣き
授業で何聴いてきたんびっくりマークはてなマーク
って思うくらい、酷かったんです真顔真顔

授業の聞き方、理解&板書っていうのが難しいのかもしれませんが、
一応メモしてきていますが、何言ってるか全然わからんって帰ってきますオエー

結局一から説明して、ポイントは何なのか、結局言いたいことは◯◯でそれをいつも聞く問題が出てるんだよ!とか説明した上で問題を解かせたり解説していました驚き驚き何の為に塾行ってんだか、意味不明泣泣


さてはて、休んだ日の後のこと、、、

朝起きたら、
NHK for School
の理科の動画を見ているではありませんか指差し

一応子供専用タブレットに、
語句の問題集(AI作成のアプリ)
漢字の問題集のPDF
NHK for Schoolのアプリ

を入れてあるんですキラキラ
前回の範囲を一度動画で見せた事もあり、何となくタッチして自分で該当単元を探して見ていました電球教えてないのに凄い!


そして塾のテキストのまとめページに線を引き、基本問題とか標準問題とか解いていましたが、ちゃんとできていましたグッ

NHK for Schoolの動画凄い爆笑爆笑

というか、塾の授業、、、いる?
ってなりました汗うさぎ汗うさぎ


ま、受けますよ、勿論ね。
理科大事だしぐすん

でも、そういう記憶に残る、とか子供の興味を引きつける授業をするのが塾の先生だと思っていたけれど、
指導範囲を網羅する為にひたすら話し続けて板書するだけなら、子供には苦痛よね絶望

ま、もう一度言うけれど、
授業は受けますけどねアセアセ

今後は次回の範囲を先に動画で見せて予習すると授業の理解が進むのかしらね!?!?
塾によっては、集中して欲しいから予習は禁止って所もありますが、
現状先生との相性とか、子供の理解レベルとかを考えると動画で予習させるが良いかなと思いました立ち上がる


算数とかも無駄な授業(コラ、失礼驚き)を受けるくらいなら、
自宅で問題集一冊仕上げた方が良いもんね。

国語については迷走中なので、
今論理エンジンの先生と今後どうするか相談です昇天

塾の国語の先生はイケてなくて、
何かゴリゴリ系でして、苦手ネガティブネガティブ
漢字テストが不合格なら居残りさせるとか、今回のテストの平均点が低すぎるって怒ってたとか、、、
何か居残りとかじゃ、ヤル気にならんでしょ。こっちは睡眠時間削られるから、極力残らないように努力しますが、、、
強制して良い事なんてないと私個人は思うえーいつの時代だよ〜って。

でも学校の先生も優しいから、たまには免疫つける為にも厳しい先生に当たっても良いなとも思いますが笑い泣き笑い泣き

一体国語の授業で何を聴いて学んできたのか、謎無気力
もう塾の授業丸2年受けてるよ、でも全然できるようにならんよ、どうしたらええんか教えて欲しいよ泣泣
居残りさせて漢字書かせている場合じゃないよ、うちの子できないの読解だよ。完全に読解が足引っ張ってるんだから、そこテコ入れしてくれよ物申す
という本音です。
漢字テストなんてどーでもええわ不安
(勿論子供にはちゃんとさせますし、ちゃんとやってるからそこそこ点数は取れてますが、読解はほんとどうにもならんのですよえー


塾って
行けば良いわけじゃないんだよね。

でもペースメーカーは必要だから所属するけどさ。

そもそもイルカの国語の文章にお手上げで逃げて馬に来たんだけど、そこでも上がらんってことは、、、もはや読書に舞い戻るしかないのかガーンガーン


悩みは尽きませんね。
とりあえず各科目、私の思う通りにやっていきます笑
今後も塾の特訓講座は取らないぞ知らんぷり
(だって3科目セットとか無理だろ〜&テスト形式は子供の疲労が強い&夜遅いのは困る)



ちょこチョコ