馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の新小5と、塾無しの小1子育て中です気づき


以前ご紹介した宿題スキャナー、めちゃくちゃ活用しています。

Nクラスになってから、やたらとプリント学習が多いんですよガーンガーンガーン
本当、プリント嫌いむかつき
保管するのも、見直しするのも、嵩張るし目次ないし、、、

改訂しやすいし、子供は宿題しやすくて荷物も減るから良いんでしょうがアセアセアセアセ

プリントに答えを書き込む
右矢印間違えるとそのまま直す
右矢印間違い直しを別の紙(しかも問題用紙の裏にやり直し欄がコピーしてあってどう解くのか意味不明笑にやる際に、答えが見えてしまうハッハッ
右矢印宿題スキャナーで写真を撮って書き込みを消し、そのままプリントアウト
右矢印書き込みのない問題用紙を見て解き直しチョキ

こんな感じで、プリント学習の多い塾では使う頻度が高くなります二重丸
時間のないワーママ+鈍臭い第一子にとっては、なくてはならないアプリです昇天昇天


そして最近導入したアプリは、、、
写真撮るだけで勝手に問題を作ってくれる「すごい暗記帳」というアプリです炎炎
iPadでもAndroidでも大丈夫スタースター


今使おうとしているのは、
語句の知識っていうテキストで、
諺とかが説明つきで載ってるんですねラブラブ
半分は解説で、半分は問題のページですグラサン

その解説のページをアプリ上で写真を撮ると勝手に文字認識して問題作成してくれます飛び出すハート

4択だったり、まぁ色々な形式で、しかも順番変えたり、次は間違えた問題を重点的に出してくれたり、、、

なんかハイテクな世の中だなびっくりマークびっくりマーク
と感動しきりですおねがいおねがい


問題の質に関してはAI作成の為ちょっと意味不明な選択肢とかもあるんですが、少なくとも正解は問題ない(作問レベルは低くても正解は間違ってない)のでまぁヨシです知らんぷり
漢字の問題は作れなかったです笑い泣き単語帳タイプのアプリの方がよいのかもしれません泣泣


何でこれを導入しようと思ったかというと、、、
漢字がめちゃ多くて既にキャパオーバーオエーオエーオエーさらに語句も覚えるってなると、もうテキストに線引いたり見ただけじゃ覚えられないよねって同情真顔
アプリでゲーム感覚で一旦情報を入れて、そのあと机での勉強にしてもらおうと思いましたびっくりマークびっくりマーク

まだ導入したばかりですが、今の所順調です。車での送迎時に使ってもらおかな爆笑爆笑
(タブレットの扱いについてはかなり厳重にしないと勝手に色々見ると危険なので、必要な時にのみ渡す方法を取ります)

広告が出てきて鬱陶しいのですが、課金するほどではないので、まぁ我慢しますネガティブ


似たようなアプリもいくつかあるので、比較して下さいませ。「暗記メーカー」とかも同じようなアプリで良さそうでしたラブ
うちは一応iPhone&Androidタブレットという謎の組み合わせなので、、今回はAndroidでも使えるアプリを使用しています。そして通信講座で使っていたAndroidなのでversionが古くてなかなか入れられないアプリが多くて困りましたが、何とか無駄使いせず使い回してます!


星星星余談ですが星星星

本当は以前からGoodnoteっていうノートアプリを使いたかったのですが、なんせ手持ちのタブレットのレベルが低すぎて入れられなくて、、、。手持ちであるものでケチろうとせず、ちゃんとお金払って購入した方が良いのかもしれません知らんぷり
中古でいいからiPad欲しい笑壊されても怒らない値段の物凝視
グッドノートはPDF化したテキストに書き込みして採点して消したりを繰り返せるので、参考書を持ち歩かなくて済む感じです。
我が家のようにひたすらbrotherのコピー機で印刷しまくっていた人間にとっては、コピーを取らずにスキャンに回して、パソコンやスマホから印刷したり、タブレットで勉強するという手段も選べるんだなと思います飛び出すハート移動時間の勉強はタブレットが良さそうですニコニコ

今はGoogleドライブを用いて、私のiPhoneとAndroidでリンクさせています!
漢字ドリルの間違いチェックが入った物をスキャンで取り込んで携帯経由でGoogleドライブに上げると、子供がAndroidを開いた時に問題がpdfで上がっていて、更に書き込みができるという仕組みですチュー
外出時の復習に使ってますキラキラキラキラ
隣に私がいて採点してますが、本当なら私が職場とかでも(仕事中はあかんけど休憩中ね)リンクさせれば遠隔採点もできるんですよねー。タブレットは重いので通塾時は持って行きませんが、帰りに夫にタブレットを乗せておいて貰って隙間時間使ってますラブラブ


長文失礼しました〜


ちょこチョコ