馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の新小5と、塾無しの小1子育て中です気づき



偶然にも5年生Nクラススタートとなりましたおねがい


たまたまです。

四年生の最終の公開模試が悲惨だったので、次回の公開が悪ければ即Nから離脱ですえーんえーん



そもそもNって、多分灘のNなんでしょうね。

5年生は女子も可能ですが、6年生は男子のみのクラスだそうです。



そして5Nクラスは通常授業なのですが、

+αで特訓系を皆様取るようです。

説明会では必須みたいな事仰ってましたが、自校舎では今のところそこまで圧はありません笑笑



丸ブルー通常授業(平日3日)

丸ブルーN特訓(平日1日算数のみの日と国理の日の隔週らしい)

丸ブルー灘特訓(日曜日)

丸ブルー灘プレミアム特訓(何かわかんけど有資格者のみの厳しいやつ)

丸ブルー灘中判定模試

丸ブルー灘中合格実戦模試


などなど、

めっちゃあります不安不安

(6Nの説明も一緒にしてたから、どれが5年のみの話かもよくわからん)


我が子は下の方の資格はない&送り迎えも無理&早く寝たいが故に、

必須の通常授業のみの受講となりますグラサン



灘中◯◯模試も動画の説明会では必須って言われたけど、全然灘と関係ない我が子は公開模試(+到達度テスト)以外受けません凝視

拒否権あるか知らんけど汗うさぎ



オリエンテーションの動画から得られた各科目の情報を書いておきますびっくりマーク

(もしかして、コミルエアーの動画配信を検索すれば皆見れるのかな?「保護者会」の検索で引っかかって見れます)


丸レッド算数

範囲は同じっぽいけど、同じ授業コマ数で発展問題までゴリゴリやるらしい。テストも勿論N専用で最低80点取れって言うてたけど、20点分が応用問題だからなもやもやもやもや大変そう絶望

あと宿題は補充プリントも必ず出て、プリントに宿題やって提出→1週間後に返却で中身じっくり先生が確認するってさ。

カンニング疑惑のうちの子にはもってこい指差し(基本問題は10分で終わるでしょうって言ってたよ笑、なんだそれ天才の話か!?



丸レッド国語

漢字の範囲がTクラスとは違うようで、ガンガン進むそう。あと語句の課題もやるそうで、そこが違いと言われた。

宿題も「なぜそうなるかをちゃんとプリントに書いて提出」って言われてて、そんなんできるんか?うちの子に驚き驚き驚き答えだけ書くような子ですがアセアセアセアセ


丸レッド理科

N特訓で思考系の問題をやりますって言うてたけど、、、うちは取らないのでスルー魂あと通常授業の事はあんまり違い無さそうでした。



下矢印下矢印

総じて、ペースが速くて(テキストやカリキュラムは同じでも、同じ時間で沢山の事をやる)、宿題も多いドクロドクロドクロ


宿題のチェック方法が手厚いのはありがたいチョキ我が子真面目で信用されていたから、途中問題抜かして(わざとじゃなくて忘れてた事があった)提出した時も「完璧100点」って書かれてて、、、ズル子になりそうで心配だったの笑い



特訓を取ると、数ヶ月後にレギュラー授業の復習をする事になるので、自分でわざわざ復習サイクルを組む必要は無さそうです炎炎

ただ、宿題が多い&拘束時間が長いので辛い所ですね。。



たまたま近い校舎でNクラスだったから入りましたが、上のクラスに行くが故に今までと違う校舎に行くのは大変かなと思います。。

お友達に影響されやすいので、何とか同じ校舎で完結したいですスタースター


志望校別特訓となると仕方ないかもしれませんが、とりあえずNクラスが難しくなったとしたら、そのまま同じ校舎のTクラス所属になる予定ですおねがい

SSSTクラスはかなり遠いのでね悲しい



なかなか馬情報を書かれているブログがありませんので、5年生の情報を書いてみましたキラキラキラキラ


間違ってたらすみませんお願い

また数ヶ月して振り返り書いてみたいですラブラブまだ所属していたらの話ですがおいで



ちょこチョコ