馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の新小5と、塾無しの小1子育て中です気づき

(大それた題名つけましたが、自分の覚書レベルです。期待なさらないでください笑


時間割が5年になり、
算数2コマが週2回に分かれています。
四年生より増えました真顔

普段通りの宿題にプラスして、
星総合問題集
(まだだけどこれから始まる)
をするようになるそうです。

どんどん進めても良さそうなんですが、
一応宿題で出た範囲にしておきますラブラブ
というのも、第一子は決められた事(ルール)を守るのが絶対なのですもやもやもやもや
先にやっちゃいけないんじゃないかとか、色々ややこしい事言ってたので、もうスルーして宿題の分だけやらせます。

この総合問題集1、2、図形
と3冊配られましたが、、、
5年と書いていますダッシュ

ってことは6年もあるんか!?
この3冊を入試までに完璧にしておけばと思っていたけど、6年バージョンがあるなら一年で完璧にするってことかな驚き驚き


そして我が家の楽しみにしていた
星最高レベル算数(イルカWeb)
ですが、二分冊になっていて、課題量はかなり多そうですハートブレイク
馬では特訓講座は一切取らないので、ここは算数強化の為に完璧に回したいところです。
最レは各パートの後半が難問になっているので、そこはとりあえず飛ばして基礎編だけ3回転できればと思っています。
間違いノート作り、やりますグッ
このハンコ買いました飛び出すハート


テキストにひたすら押します口笛



だってね、

チェックつけるだけじゃ中途半端で、

いつやったかメモし忘れる時あるんですよ泣き笑い

だから◯△✖️とか色々書いて、あかん問題は解き直しノート行きにします凝視凝視



あくまでも予定です指差し
馬の宿題がかなり多いのですが、Nクラスを離脱した結果難易度は唸るほどではなくなり、テンションもダークなものから普通に戻りました立ち上がる

なので◯曜日を最レの日と決めて、なるべく頑張ります炎炎炎

本人は4年最レでやったおかげでとても楽だと感じているので、5年にも取り組む気は満々ですびっくりマークびっくりマーク

こういった、やったらできたおねがい
とかこの本が役立ったおねがい
とか思うとヤル気になってくれるので、親としてはその辺りの結びつけが上手くいくように、とり計らえたらと思います。

何となくやれば良いニヤリ
っていうのではなくて、
この本やりきるぞ、この一問絶対解いてやるプンプン
みたいな気概がまるで無いので、
同じ勉強をしていても結果的に無駄かなって思います魂が抜ける魂が抜ける
その辺注意せねば、、です。


日曜日は基本フリーでなるべく平日に塾の宿題を回したいのですが、先月末はインフルエンザで潰れて、今月は野外活動キャンプ(もう最後だから行きたいって)に泊まりがけで行ったし、ディズニーも行ったし(受験まで行けないので最後のディズニー)、、、、
塾は何コマも休んで、でも何とかペースを保ててます赤ちゃん泣き赤ちゃん泣き


できるかな、、、

とりあえずここ数ヶ月は頑張りどきです不安不安
鬼スケジュールじゃない春期講習をこなしたら、
後は春休み期間に最レどんどんやりますびっくりマークびっくりマーク

学校の短縮授業ウェルカム飛び出すハート
塾の休講ウェルカム飛び出すハート


ちょこチョコ