馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の新小5と、塾無しの小1子育て中です気づき




このブログで現在はオマケ的な要素の第二子ですが、、、
(その第二子から週末喉風邪をもらい、声が出なくて喉の痛みに苦しんでいますえーん耳鼻科受診しなければならなさそうです。。)

少し特性があり(診断がでない個性の範囲内だが絶対何かあると親は思っている)、一筋縄ではいきませんショボーン

子育てなんて全員に当てはまることもないので、そりゃそれぞれ個別対応に決まっているのですが、
特性(出来ない事が抽象的すぎて具体的な対策がわからない)に応じる事ができず、
結局トライアンドエラーを繰り返す毎日です笑い泣き笑い泣き


注意親からした困りごと
・言われた事をすぐに忘れて取りかかれない。途中で脱線する(事がある程度ではなく、ほぼ毎回)。
・時間の感覚がないので、出来ていない認識があってもやりたい事優先。時計は読めるのに、、、。「もう先寝るよ」と私に言われて大泣きする大泣き大泣き
・当然忘れ物、無くし物が多くて、常に探す手伝いをさせられる。その度に大泣きして疲れる汗うさぎ



電球本人の様子
・困ったら泣けば良いと思っているので、何度同じ事を言ってもすぐ忘れる
・完璧主義のために、時間を忘れてできるまでやる(学校の漢字ノートを永遠に消しては書いている)
・練習しないならやめろと言うピアノを一向にやめない(好きではないのに続けたい理由が不明)
・毎日徒歩10分の習い事に一人で頑張って行ける(甘える事もあるけれど、基本送迎できないのでちゃんと自分で気持ちをコントロールして一人で行ける)
・算盤が大好き(私はできないのでよくわからないのですが、出された宿題以上に自主的にやっている)
・割り算微妙な癖に、余のある割り算を面積図や線分図を用いて解く問題(たぶおプリント)も一問教えただけでスラスラできる。意味不明もやもや
でも11✖️5を(算盤で即55と出せるのに)、11を5回(算盤で真似をして)足す事で出している謎不安

右矢印右矢印結局、どんな方法が合うかわからない凝視


私の手を煩わせて欲しくないので、
当然年齢とともに忘れ物や無くし物を減らして欲しいし、時間の感覚だってつけて欲しい。

ただ、もうそれは成長を見守るしかないよねって事真顔真顔真顔

色々ホワイトボードだったり、磁石にやる事書いて貼っていたりするんですけど、、、
結局スイッチが入らないとできないんですよね驚き驚き驚き

そのスイッチはどこにあるか謎泣
ホワイトボードを見てもやらないんです。先に違うことやるから。

でもやれていない認識はあるみたいです。
「今日はピアノできていない」
って自己申告するんですが、一向にその後もピアノしないです泣くうさぎ泣くうさぎ
だから結局スイッチを無理矢理押すのは私泣き笑い


とりあえず学校も習い事も遊びも全力投球で頑張っているだけで、まずはヨシグッ
先取り学習は程遠いけれど、時々やる浜学園のテキストとか、たぶおプリントとかやればできるキラキラキラキラ


あとは時間のコントロールを私がどれだけできるか凝視凝視
仕事で遠隔操作でやるべき事をさせる&側にいる時間にみっちり学習で何とか頑張りたい指差し


最近は第一子の公開テストの時間に、近くのマックブランチをしつつ、プリントをやるというもの物申す
2時間弱ですが、プリントの合間にハッピーセットで貰ったおもちゃで遊びながら勉強です昇天昇天


塾に通わせる方がよっぽど楽なんだろうなニヤリニヤリ
けれど、集団授業がちゃんと聞けて板書できるかというと、、、無理だな不安


素直でとっても可愛くて憎めないんですよ、でも自立するにはどうサポートするかがわかんなくて、もう勉強だけに走ります笑笑


第一子の手を少し離しつつ、第二子に比重を置きたい今日この頃です笑ううさぎ


ちょこチョコ