馬通塾中+イルカWeb最レ受講中の小4と、塾無しの小1子育て中です気づき



我が子、早生まれでまだ9歳なんですがね、、、めっちゃ幼いんですよえー



私は気持ち的には子離れしていて、もう勝手になんでもどうぞ〜のスタンスなんですニコニコ

勉強の内容とか方法については、手取り足取りですが、それも必要ないなら何にも教えませんアセアセ



先日馬の公開模試がありまして、

四年生最後のテストでした。


本当は野外活動のキャンプに行きたかったけれど、クラス分けで影響があるかもしれないとの事で、、、

一応受けると言って受けましたグッ


そしたら、全然出来なかったようですオエーオエーオエー

更に答え合わせしてもケアレスミス多発で合ってなくて、

「こんなに点数悪いなら、キャンプ行ってテスト受けなければ良かったムキームキー

ってキレて拗ねてまして絶望



そんな、できるかできないかなんてわからないし、できないなら受けないとか意味不明です凝視凝視

更に範囲が違ったとか、配点が悪いとか、更にはママがもっと勉強の仕方教えてくれないからとか言い出してむかつき


呆れました泣泣

もう好きにしてくれと思い、

「そもそもテストにするかキャンプにするか選択肢を与えたのに決めたのは自分。更に送迎の感謝もなく、全部自分本意で、出来ない事を人のせいにするなら、一生できるフリして自分を誤魔化して生きてればよい。私ほど色々勉強方法や内容を一緒に試行錯誤している、フルタイムのママはなかなか居ませんよ。これだけして貰って成果が出せないなら、あとは自分の問題でしょ。以上、テストの事でもう話す事はありません。」

と伝え、話を終わらすと、、、


「今日家帰って復習する。だからもっとどうやったら良いか教えて赤ちゃん泣き


とその瞬間だけ反省していました指差し



外食した後パパに

「帰りちょっとゲーセン行く?」

と聞かれて、

「うーん、うーん、えーっと。。。」

と悩んだ挙句、1時間だけいきました笑い泣き笑い泣き


全然反省しとらんやんむかつきむかつき




友人は英検があるから、模試を後受験にしていたようです。

我が家は英語は捨ててますグラサン

低学年でテキトーにやってもお金だけかかって無意味だと思ったので、第一子は1年半で辞め、第二子は全く手出ししてません泣き笑い

中学受験で中断せざるを得ないし、家でやらずに高いお金で英会話とか通ってもさほどできるようにはならないし、コスパ的にも中学からガンガンの方がストレスも少なそうと逃げました笑笑


そのお友達はまだ算盤も通っていて、算盤→そのまま塾とかよくあるらしく、何か凄いなぁと感心ですキラキラキラキラ


我が家みたいに勉強しかしてないのに、こんなにミスだらけのテストで、もう八つ当たりもされてゲンナリですネガティブネガティブネガティブ



とりあえず帰宅後すぐに算数だけ見直しして、類題を最レから引っ張ってきて明日から解く予定ですびっくりマーク


早熟の子が有利なのがよくわかりますね。

幼すぎて疲れました真顔


そして総合偏差値が60ないとNクラスから落ちるんだろうけど、、、

初回はええんかな!?結果が怖すぎます泣くうさぎ



ちょこチョコ