明けましておめでとうございます。

ディズニーで年越ししてランドとシーと楽しんでいた時から早一年が経ちました。

早いです口笛

この年末年始は実家と義実家と遊園地程度の予定なしのテキトーな過ごし方の為、勉強が捗りそうですラブラブ



甘い物大好き、ちょこチョコと申します。

年初めに自己紹介をします。



夫婦2人と子供2人の4人家族ですラブ


星

アラフォー、フルタイムで医療従事者。

仕事まあまあ好きだけど、交代要員が居らず必然的に残業になる日が時々ありアセアセ時々理不尽な内容を愚痴ることあり。

お料理のお手伝いさんを駆使して乗り切ってますチョキ

中学受験経験者で教える事も可能なので、かなり深入りの伴走者です不安

ブランド物興味なし、運動嫌い、旅行は国内にたまに、ディズニーランド好きです。

資産管理会社も経営しつつ(形だけ)、投資はiDeCoとNISAだけの投資初心者ですキラキラ



星

自由人でサッカー大好き、今でも本気で走って靭帯損傷とかしてるプンプン

私の残業の時のみ育児の見守り役です。

ただ毎日の食器洗いと洗濯機(乾燥まで)は夫の仕事ラブラブ

不動産投資が趣味で、私の分もいつも見繕ってもらっています。




星第一子

公立の小学四年生、2026年組。

モンテッソーリ保育園卒業。

年長1年間のみで公文(割り算まで終了)は脱落悲しい

小1から浜学園、小3から馬渕教室に転塾、現在は馬渕教室に通塾&浜学園の最高レベル算数をWebで受講中。

他に小2〜図形の極みに通塾。

お習字やプール、ピアノ、他運動系の習い事、お料理教室、アート教室なども沢山通っていました飛び出すハート

とっても真面目でコツコツ型、完全に私と同じタイプてへぺろ

こんなに頑張っているのだから、(死ぬほどではないが本人的には結構勉強に時間割いている)どこかに合格させてあげたいなと考えています。

報われて欲しい昇天昇天




星第二子

公立の小学1年生、2029年組。

天真爛漫な子。自由人夫の流れをそのまま汲んでいます笑挨拶完璧、素直に謝れる良い子なのですが、、、

いかんせん忘れやすいので、机は汚い、忘れ物は沢山、何回言ってもなかなか身につかなくて本当に困っています泣くうさぎ泣くうさぎ

知研式で3歳の時に受けたIQは148、発達障害が疑われ5歳半で受けた新版K式検査では110程度と、個性の範囲内と言われました泣泣

どうしたら良いか困りましたが、学校生活は送れているようです。

年長の最後からそろばんとプールと習い始めました。

そろばんは8級合格し、プールはまだまだクロールとかのレベルではありません。。

私の友人は皆、下の子は大物になるよって言うけど、、、何かやらかしそうで怖いガーン

片付けられない子供が中学受験できるのかはてなマークとりあえず第一子終了までにどこかの塾にお世話になる予定です。

頑張れ指差し




星星

子供の中学受験を目指したのは、やはり自分が今置かれている状況に感謝しているから。有資格者でそこそこ収入があれば全然困る事はありません。

完全に親の差し向けです。

ただ第一子も自分事として頑張りたいと言ってくれるようになりました。


一時期は答え写したりもありましたが、

今は自分で毎日やる勉強を決めてやれています。難問のみ私が教えるスタイルですが、プリント整理や公開の復習は親のサポートが必要で、半自走ですダッシュダッシュ


とりあえず中学入学まで、全サポートで行きますが、塾の講座に関しては取捨選択して極力スリムに行きたいです流れ星睡眠時間命なので、レギュラー講座のみでどこまでいけるか粘りますピンクハート




優秀な偏差値帯のお子様が多いブログ界隈で、普通のコツコツ努力家の子の変遷を記していきたいです。


よろしくお願いしますウインク