小4の第一子の統一入試日まで、
既に800日を切っているようです。
800日って、どんなもん![]()
子供にとっては本当に目先の事しか考えていないので、先の予定を見据えての判断は難しい。
特に生きてきた期間を考えると、まだ10年しか生きてない子があと先の2年を考えられるか
という事らしく、
なかなか残り日数を自覚するのは難しいようです![]()
![]()
ただ、我が子は
とっても心配症、かつ私の洗脳に弱い![]()
のです。
最近の話ですが
「勉強しても出来るようにならなかったらどうしよう?」
「このまま勉強してたら◯◯中学行けるかな?」
「(結構偏差値が良くても)100番に入れないならもうダメだ」
とかいう、ただただ不安というだけのコメントが多いです![]()
![]()
現実を見させる為に、
詳細の偏差値を教えるのも憚られます![]()
第一志望校の統一入試日(第一回)の偏差値(浜80%)は57ですが、
複数回受験日が設定されていて、
同じ学校でも最終日は灘とかの後に受けにきたりするらしく、60まであがります![]()
![]()
![]()
じゃあハッパをかける為に
安全圏としては60必要だよ![]()
とか言っちゃうと、
今の成績との乖離もあり、、、
ヤル気を無くします![]()
ただ、全くの嘘は良くないので、
出来ない子に夢を見させる事もダメだし、
理想ばかり追い求めてハイレベルな特訓やテキストばかりに注力するのも良くないと思います![]()
分相応に、誠実に、
出来る事から頑張る![]()
意識させたいけど、追ったてたいわけではない。。
迫ってくる受験に対して
どのように向き合うか![]()
日数が減ってくる緊張感を、どのように良いものに変えられるか![]()
少しずつシュミレーションしつつ、
我が子に合った方法で乗り越えられるように![]()
![]()
小学校の間だけですよね![]()
二人三脚で勉強したり、辛い事も一緒に乗り越えたり![]()
深入りは禁物なのかもしれませんが(合格に拘り過ぎない
)、まだまだ幼い子供なので、
一緒に頑張って走り切ります![]()
![]()
私の性格にそっくりな第一子は
コツコツ型でじっくり攻めていきたいです![]()
ちょこ![]()