最近の私は、すこぶる調子がいい。
それは、ランウェイのモデルが決まったからではない。
他に何かいいことがあった訳でもない。
ただ、抵抗がほとんどなく自分を許している時間が長いだけなのだ。
この状態は本当にパワフルに動ける。少しの勇気で行動できるし、次々にアイディアも湧く。
やりたいことがたくさん溢れてくる。

浮き沈みが激しい私は、おそらくこの後調子が悪くなるだろう(笑)
でも、そんな心構えさえできていれば、何も怖くないと今は強気に思っている。
そしてまた、元の状態に戻れるとも知っている。

なので、抵抗がない状態になればいい話なのだが
それがなかなか難しいのだ。

抵抗をなくす方法として瞑想があるが
今日は別の観点から話をしたい。

抵抗をなくすということは、自分を許す。ということなのだと思う。

では、自分を許すとはなんなのか。
自分が思っていること、感じていることにOKを出すことだと思う。

では、OKを出すとはなんなのか。
紙に書き出してもいいし、心の中で認めるだけでもいい。
人に話すこともいい。と思う。

私の場合、「人に話すこと」がすごく良かったなと思えることがあった。

私は、相手の言いたいことがすぐに分からない自分や、大雑把な性格が嫌だった。
そして、こう思っていることも、怖くて恥ずかしくて他人に言えなかった。


まずは1人でなんとかしようと、自分と向き合っていた。
だけど、どうやっても頭の中で自分を責める声が鳴り止まなかった。
もう1人ではどうしようもできなくなって、打ち明けてみることにした。
嫌われてしまうんじゃないかとすごく怖かった。
でもそれよりも、自分が自分でなくなって、相手ともギクシャクした関係になるのがもっと嫌だった。

その人は優しく話を聞いてくれて、それでいいんだと言ってくれた。
こうやって私の中で抱えていたものが、一気に癒えていった。

話せる人がいるって本当にありがたいことだ。
もう一度あなたに、ありがとうを言いたい。

1人がいいときだってあるだろう。
話したくないこともあるだろう。
だけど、1人ではどうしようもできないことだって出てくるだろう。
苦しんで苦しんで苦しみ抜いた後には
誰かにそっと話してみるのもいいんだと思う。

私も今度は話を聞く側になりたい。