はぅ。。。Vテスト結果 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

昨日、同じZ会をやってるお友達ママから、Vテストの結果が見られるようになってると
LINEがきて。

恐る恐るみたら。
ひょえー

おわってるガーンガーンガーン

点数も凄いやつ(悪い方で)叩き出した!

かろうじて、てんすうがありましたね。って感じの数学。

英語が一番良かったものの
それでも平均点に届かず。

国語は、死んでる。

お母さん失神寸前の失笑。

よくもまあ、こんだけできない。間違えるにもほどがある。

行ける高校ないよ。本当に。

勉強してる時間は長いわけです。しかし、結果をだせないのです。

努力はすごくしてる方なので、褒めても怒るわけにはいかない。 

どうしたものか。

本人も流石にやばいと思ったようなのですが。

流石に行ける高校(選んでいける)がないレベルはまずいよなぁ。

あと2年、底から這い上がれるでしょうか。
本当に日々観察←してるけど、あんなにやっててできないんだから、問題があるんだろうってことはわかるのですが、どうしたらいいのか。

完全なる下克上をねらうという、リアル下克上受験になりそうです。

あ。別にトップ校をねらってないので、そこまで下克上でもないけど。

やったことは覚える。この単純なことができないって、つらいだろうなぁ。

諦めることだけは、しないで頑張ろう。
これしか思い浮かばないです。