うーちゃん、怒涛の夏休み | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

うーちゃんの夏休みは、こんな感じ。

6時50分くらいまでに起きる

7時台に朝ごはんと、支度

8時から8時30分まで朝学習

8時半から、11時15分まで部活

11時50分くらいまでに帰宅

12時台に昼ごはんと自由時間

13時から溜まりに溜まったZ会をこなすこなすこなす。

17時くらいまで休み休みZ会をこなす
でも、なんだかんだ1時間くらいは休憩してます。

18時台に、夕飯

19時台に、お風呂やら自由時間。

20時から22時くらいまで溜まりに溜まったZ会をこなす

22時寝る

みたいな生活です。

やっと5月の半分から手をつけてなかったZ会の講座が、6月の添削までこなしてきました。

いやー大変。ガーンガーンガーン

計算してみると、1日5時間以上勉強してるくらいになってます。

しかし、こなしてるってだけで、身についてるのかはもう、謎!

でも、もう、贅沢←身につくこと
なんて言ってられない。本末転倒ですが。

とにかく、えらい!と思うのです。

5時間勉強らしきものをしてるって、中学生なのに遊びたいのにえらいです。
そして、明るくやってます。
追いついたら達成感、感じられるはず!!

頑張れーうーちゃん。