ちびこのなつやすみ。 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

ちびこさんも火曜日に終業式を迎え夏休みに!

ですが、最終日は軽い熱中症で、早退。ガーン

でも、通知表はしっかりもらってきました。

私はその時、うーちゃんの大学病院受診の日でしたので、お迎えはパパさんがいったのですが。

なんと、写メで成績票がおくられてきました。

どーん。びっくり

おおぉー。随分と大変良いに丸が集まりました。

よほど嬉しかったのでしょうね。

親は先生甘いんじゃないのかなーって思わなくもないのですが。

ちびこは、放置ぎみなので、よく頑張ったと思います。
この頃うーちゃんは、計算ドリルを貯め、漢字スキルを貯め、泣きながらやったものでしたが、
ちびこさんは全くそのようなことはなく、自分で計画的にやっております。なんでできるの?って聞いちゃうくらい。

姉妹でもこうも違うし、姉が完全なる反面教師になってます。

手をかけないほうが育つんですよ。

それはわかっております。はい。

夏休みになって、宿題も自分でやってますし、すでに自由研究の、ヒンメリというフィンランドの伝統工芸の装飾品なのですが、キットを用意しといたらすでに一個勝手に作ってました。

これとおなじやつです。爆笑

同じに育ててるんですけどねー。

ここまでだと、良い子!って感じですが、生意気に感じることもやりますし、どこで、転ぶかもわかりませんので。

そして、今も、姉妹で喧嘩してます。

夏休み始まったばっかりなのになぁ。