朝勉 | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

ちびこが入学してから、6時に起きる子供達。
といっても10分から15分は、うだうだし、着替えるので、6時20分くらいから、少しだけ朝勉します。

うーちゃんは、スマイルゼミをすることがおおいのですが、
ちびこは今日は、Z会の市販の問題集。かっこいい1年生になろうグレードアップ問題集算数、計算.図形を選んでやっていました。
やはり、Z会の問題はすっきりしているので、やりやすいようですし教科書より少し発展的な内容なので、よく読んで理解してやる必要があるというのが、体感できるといいなーとおもっています。

学校でその単元が終わったらやればいいと用意していたのですが、もう、やってないところまで、やっていました。

朝勉では、英語の宿題と、スマイルゼミをやってくれたらー。と思っていましたが、本人がやりたいことを選ぶっていうのも大事なことなので、1日のうちやることを決めて、頑張ってもらいたいです。

うーちゃんはというと、学校でまだやってない部分ではありましたが、頑張ってやってましたねー。
ミッションは毎日4つでるのですが、朝は2個!よく頑張りました~。

コツコツ朝勉もやって、夕方の負担を軽くしたり、学力着いたなーって本人が感じてくれるといいんだけどなー。