まだなのかあ! | それでもじぶんでかんがえるちから

それでもじぶんでかんがえるちから

13歳(中1)10歳(小4)女の子の母親です。
子供達に、自分で考える力がつくといいなぁと、思ってやってきましたが、ここで、手放すことにしました。
子どもたち、主体に。
子どもたちが決める。
それが失敗したら、それも経験。
なぜなら、疲れたからです。(笑)

保育園では、おむつを卒業した、ちびこ音譜


家では、だめだめな日々が続いています。


昨日も、家に帰ってきて「おトイレ行こうね~」って声をかけたら素直に、行ったのですが。


その時、うーちゃんに「一緒に行ってあげてね」って頼んだら、


「うん」といってついていってくれました。数分後、ちびこ「パンツにもれちゃった~」って。えっ


なんではてなマーク


よく聞くと、「うーちゃんが先に入っちゃって、まってたらもれた~」んだそう汗


うーちゃんよ。きみが先に入ってどおする。


うーちゃんも、ついていったら、行きたくなっちゃったんでしょうけど。


その後30分後。


リビングで「ママ~またもれた~」って。おい!!


水たまり作ってますから!!


最近天気も悪いし、たのむよ、ちびこ。


こうして、ちびこの完全パンツ移行の日は遠のくのでありました。


完全パンツ化まで、あと   何日はてなマーク