本日は℃-ute解散から7年。

昨日で結成から19年だった。

℃-uteのいた時代が遠くなりつつあるのが寂しい…

そして、℃-uteの遺伝子を受け継いだ門下生も各地で活躍している。

結成記念日の前日、有力な℃門下生の1人である山岸理子ちゃんの舞台「くちびるに歌を」の千穐楽に参戦した。

 

 

休みがとれてつばきの武道館参戦が可能になったのに伴い、この現場も迷わず追加!

きそ卒コンとダブルヘッダーで感動の嵐だ(´;ω;`)ウゥゥ

それはそうと、理子ちゃんのセーラー服姿は見納めになってしまうので、こちらもしっかり目に焼き付けよう💚💚💚💚💚

 

今回はFC予約ではないため、座席は後退してG列(実質7列目)のセンターよりやや上手の位置。

しかし、決して見づらいことはなく、全体をくまなく見渡せて、視界はかなり良好だ。

演者が小さくなってしまったのは否めないが(;^_^A

 

理子ちゃんの演ずる仲村ナズナは、小学生時代に母をガンで亡くし、一方で、そのときに父は愛人をつくって島を出てしまった。

すなわち、複雑な家庭環境に育った子である。

それが災いして、ナズナは筋金入りの男嫌いである。

 

舞台の最初は回想シーンから。

ナズナが教会でドロップの入った缶を落とし、見知らぬ少年に最後の1粒を食べられてしまう。

そこで泣きじゃくるナズナを優しくなだめる母親。

もうこの時点で涙腺崩壊(´;ω;`)ウゥゥ

ちなみに、ここに出てくるのは母親だけで、ナズナはナレーションで声のみの登場となっている。

 

合唱部に男子部員が入部した。

男嫌いのナズナは激怒。

怒声を張り上げるのはもちろんのこと、ときには手を出してまさに鉄拳制裁までしてしまうナズナ。

普段の理子ちゃんでは絶対にありえない!

この舞台の登場人物の中では最もとげとげしい配役だろう(サトルの父親もなかなかきついオヤジだが)。

中には「ナズナに怒られたい」と思わず本音を漏らすりこりこヲタクもSNSで散見された(笑)

ちなみに、自分は理子ちゃんに対してそういうことはあまり望んでいない(^^;

ただ、激怒している理子ちゃんが最高級にかわいい💚💚💚💚💚

セーラー服にふたつ結びの理子ちゃん。

本当に中学生だ。

ここまで完璧に中学生の役作りをしている理子ちゃんは本物の役者である\(^o^)/

 

男子部員のやる気のなさにナズナの怒りは増すばかり。

ほかの女子部員もそのことで頭を悩ますようになってきた。

そんな中、部員でナズナの幼馴染であるケイスケに弱みを握られてしまう…

ナズナは気の強い性格のはずだが、ここではケイスケの掌の上でもてあそばれ、意地悪な男の子にいじめられるか弱い女の子になっていた。

そのあたりの微妙な変化も見事だね、理子ちゃん!

 

コンクールのシーンでは合唱を実際に聞くことができる♪

まずはライバル校の合唱。

「翼をください」だった。

小学校時代に音楽の授業や全校集会などで歌った曲だ。

だから、懐かしい。

当時の様々な想い出も蘇ってくる。

そして、全員が心を合わせて歌っている姿に心を打たれる。

涙を抑えることができなかった(´;ω;`)ウゥゥ

 

続いて、ナズナの所属する五島中学校。

練習のときの体たらくがまるで嘘のようだ!

みんなが一丸となって花を咲かせている。

ナズナはアルトの担当。

常ににこやかな表情で楽しそうに歌っている。

そんな姿を見ているだけで幸せ。

爽やかな感動だ。

 

感動はそこで終わらない。

サトルの父親と兄のアキオ(自閉症である)は会場の外で合唱を聞いていた。

本番を終えて彼らに出くわしたナズナは、合唱をナマで聞くことの意義を説くが、サトルの父がそれを頭ごなしに拒否。

険悪なムードになるが、顧問の柏木先生の提案により、ホールの外でもう一度彼らのために合唱を行うことに。

かの頑固オヤジもナマの合唱に圧倒され、感極まってしまう。

観客もここで心を動かされないわけにはいかない。

オヤジさんに強気で攻めたシーンも迫力があったよ、理子ちゃん。

ナズナのおかげでさらに大きな感動に包まれることとなったのである。

 

そのとき、ナズナがドロップの入った缶を落とした。

そして、その缶を拾って最後の1粒のドロップを口にするアキオ。

幼き頃の教会での出来事がくしくもこの場で再現されることになった。

さらに、既に亡き母親がナズナに優しく声をかけて、嗚咽するナズナを抱きしめる。

母子の心温まるシーンにちょうちょうさんも目から涙があふれ出てしまった(´;ω;`)ウゥゥ

 

カーテンコールは「手紙~拝啓~ 十五の君へ」の合唱だ。

なんて美しい合唱なのだろう。

締めにふさわしい。

半数以上の生徒が感極まって涙していたと思う。

一方で、理子ちゃんは泣くことなく、笑顔で最後を迎えた。

ヲタクであるちょうちょうさんも一緒!

やっぱりモッレと理子ちゃんは運命共同体である(重度なのうないおはなばたけ)

笑っている理子ちゃんが大好き💚💚💚💚💚

そんな理子ちゃんも、金曜日の昼公演では号泣したみたいだけど(苦笑)

号泣のタイミングが少し独特なところも大好き💚💚💚💚💚

そういう点では自分も理子ちゃんに似ているんだよね(^^;

 

理子ちゃん、素敵な舞台、本当にありがとうm(__)m

 

ナズナロスに希空ロス、ヲタクには厳しすぎる試練である…(汗)