つばきファクトリーの結成は2015年4月29日だが、そのときはグループの結成だけかすかに記憶している。

しばらくしてリーダーが山岸理子ちゃんということを知った。

大変申し訳ないが、新沼希空ちゃんについてはまったく記憶がない。

そもそも、つばき自体、ハロプロの中では最も存在感が薄かった(わら半紙のように?)

つばきの皆さん、本当にごめんなさい…

 

希空ちゃんについて最も古い想い出は2017年3月のサトヤマイベント。

この日は℃-uteの早朝握手会に参戦すべく、睡眠時間を削って朝からスタンバイしていた。

また、同時に行われたひなフェスにも参戦したが、℃-ute最後ということもあり、このコンサートでかなりの体力を消耗orz

ところで、サトヤマといえば、ハロメンの降臨が名物だ。

思わぬところで彼女たちと遭遇できるのはこのイベントならではの醍醐味である。

疲れ切って休憩しようかと思っていたところに、アイドルにしてはちょっと地味な女の子が2人現れた。

山岸理子ちゃんと新沼希空ちゃんである。

そのとき、2人を取り囲むヲタクは少なかった。

これは千載一遇のチャンス!

りこきそを独り占めすることだって夢じゃない。

当時はほぼ℃-ute専ヲタであり、彼女たちに浮気することははばかられた。

実際はそれ以上に疲労がピークに達しており、「りこきそナンパ大作戦」はあっけなく断念(笑)

今となってみればがっついておくべきだったと反省しており、青春の(ホンマ?)ほろ苦い想い出だ…

 

それから数か月。

℃-uteが解散し、ほぼ「無職」状態になったちょうちょうさん。

ほぼ思い付きでつばきのリリイベに参戦し、つばきのとりこになってしまった。

ここでようやく希空ちゃんとの接点が誕生したのである。

 

希空ちゃんのパフォーマンスで大好きなのは、独特な声。

きそパートほどわかりやすいものはない(笑)

曲によってせつなかったり、かっこよかったり、かわいかったり、その場に合わせた適切な味付けがなされている。

また、ダンスで惹かれるのは「低温火傷」。

間奏のダンスでセンターを決めている。

希空ちゃんがダンスで目立つのは珍しい。

ここでの動きがきびきびとしていて、すごみに圧倒させられる。

感激した自分は握手会で希空ちゃんにダンスを絶賛した。

 

そして、握手会といえば希空ちゃんの対応で忘れられないエピソードも多い。

さりげない突っ込みをしてくるところがいつも楽しかったよ♪

希空ちゃんはよく「がんばりこりこー!」と声をかけてくれたね(^^)

自分が理子ちゃんのところでメロメロになっている姿を見て、りこりこネタを振ってきたのだろう。

ちなみに、りさまるやまおぴんも握手会で「がんばりこりこー!」と言っていじってくるタイプだった(笑)

特に想い出に残っているのは、2019年3月の春ツアー(浜松公演)で希空ちゃんからいきなり「GR」と言われたことである。

「GR」とは「がんばりこりこー!」のことだ。

頭の回転が追い付かなかったちょうちょうさんは血迷った挙句、希空ちゃんに「JR」と返してしまった(;^_^A

このときの希空ちゃんの反応は残念ながら覚えていない…

 

出会った頃の希空ちゃんはまだあどけなかったし、垢抜けてもいなかった。

当時はつばきで唯一髪を染めていたメンバーだったが、田舎の女子高生が背伸びしておしゃれを頑張っているという

印象だったかな(希空さん、こんな印象を抱いていたことをここで謝罪いたします…)

ところが、みるみるうちにおしゃれな女性へと成長し、美しさとかわいらしさを絶妙な具合で兼ね備えたアイドルとして完成度を高めていった。

そんな希空ちゃんにどれだけキュンキュンしたことか🩵🩵🩵🩵🩵

 

りさまる脱退、先の見えぬコロナ禍と、つばきを取り巻く環境が厳しい時期もあった。

2021年7月にリトキャメが加入、そして同年12月につばきファクトリーのサブリーダーに就任。

先輩として、管理職としてステップアップしていった。

リトキャメとも着々と距離を縮め、おねいさんらしさもたくさん見られるようになった希空ちゃん。

新しい物語が次々と紡がれていく。

 

2023年は激動の年だった。

4月に樹々ちゃんが卒業。

そして、数日後に例の事件が発生し、希空ちゃんは窮地に…

さらに、動揺がやまぬ中、理子ちゃんときしもんが卒業発表。

落ち着かぬ日々を過ごしたことだろう。

ヲタクもグループの将来を案じざるを得ない状況に置かれていた。

 

同年11月にりこゆめが卒業。

希空ちゃんは理子ちゃんの後を継いで2代目のリーダーに就任。

創業時のメンバーはきそあみだけとなってしまった。

時代は着実に進んでいる。

寂しさもあるが、希空色のつばきファクトリーを見守り、そして一緒に創っていくことを誓ったところだったが…

 

2024年1月、新沼希空卒業発表。

樹々ちゃんやりこゆめのときよりも衝撃的だったかもしれない。

これから新沼政権が本格化していく矢先だったのに…

確かに年齢的に25歳永遠説の手前に達している。

いつ何があってもおかしくない。

でも、もっと希空ちゃんはつばきにいてくれると思った…

アイドルの世界は諸行無常であることを改めて悟らざるを得ない。

 

実感の湧かぬまま、卒業式当日を迎えた。

希空色に染め上げられた武道館の光景は目に焼き付いている。

ライトブルーのドレスを見にまとった希空ちゃん、最高級にかわいかった🩵🩵🩵🩵🩵

 

 

少しずつ実感が湧いているのかな?

まだ気持ちが整理されていないけど。

 

もう希空ちゃんのパフォーマンスを見られないと思うと、胸が締め付けられるように苦しい><

涙が出てきそう…

 

希空ちゃん、お疲れ様。

しばらくはゆっくり休んでね。

もしかしたら次に向けて動き出すのかもしれないけど(^^;

 

芸能界引退というのは大変な決断だったと思います。

もう、本当に芸能人としてやり直しはきかないがゆえに。

でも、武道館公演、やりきったね。

アイドルとしての新沼希空を100%以上堪能できました!!!!!

 

また会う日まで。

 

バイキソラーン☆