来月10日に行われる新沼希空ちゃんの卒コンにゲスト出演が決まった。

 

 

 

 

以下の4名である。

 

 

 

 

山岸 理子

 

小片 リサ

 

岸本ゆめの

 

浅倉 樹々

 

 

 

 

ゑ、ゑ、ゑ、ゑ、ゑ、ゑ、ゑ、ゑ、ゑ

 

 

 

 

絶句、杜甫

違う

絶句、ちょうちょうさん(汗)

 

 

 

 

夢を見ている?

いや、現実だ。

信じられんが…

 

ネット上では「つばきのメンバーの卒コンにりさまるが来たら面白いのに」というような意見はときどき見られた。

確かに、それが実現したら何はともあれ画期的であろう。

望むにせよ望まざるにせよ、現実的にそれは不可能だと思い込んでいた。

ところが、何とそれが現実の話となったのである。

よからぬ形でつばきと袂を分かったりさまるだけでなく、理子ちゃんも、きしもんも、樹々ちゃんも駆け付けるのだ!

 

背景としては、希空ちゃんが芸能界そのものを引退してしまうため、最後に全員集合を叶えようという狙いがあったと考えられる。

昨年9月のハロプロ25周年コンサートでも「初恋サンライズ」で9つばの復活、「今夜だけ浮かれたかった」でグランドつばきの実現がなされた。

ただし、このときはきしもんが病気療養中で欠席。

心は9人、そして13人のつばきファクトリーであったが、きしもんには「リベンジ」する必要性があった。

そして、ヲタクもそれを望んでいるだろう。

もっとも、4人のゲスト出演は集客力向上の秘策として温存されていたカードだったかもしれないが…

 

それにしても、よくぞスケジュールの都合がついたと感心せざるを得ない。

理子ちゃんは舞台「くちびるに歌を」の千穐楽から武道館に駆け付けるというハードスケジュール。

りさまるは初のソロアルバムリリースを控え、全国行脚の最中であり、きわめて多忙な時期にある。

樹々ちゃんは学業に加えて就職活動をしている可能性もあり、平日に時間を空けるのは難しかったはず。

きしもんもソロ活動が本格化しようとしているところであり、試行錯誤しながら格闘しているであろう。

みんなそれぞれの現実で大変な日々を送っている。

にもかかわらず、集結できたことは間違いなく奇跡ほかならない!

これは神の思し召しではなかろうか。

 

曲数は1曲か多くても2曲(6つばで1曲、9つばで1曲)かな?

スケジュールの観点から、リハーサルは十分にできないと思われる。

当日ですら、理子ちゃんは舞台の千穐楽ゆえに、それはきわめて困難だろう。

そうなると、何曲もというぜいたくな願望はもはや失礼かもしれない。

2曲だとすれば、6つばで「気高く咲き誇れ」、9つばで「うるわしのカメリア」と予想。

25周年紺でやった「初恋サンライズ」はあえてやらないと踏んでいる。

また、準備の関係からグランドつばき(全員集合の16人)によるパフォーマンスもないのではないか。

 

これが歴史に残る公演になることは明白だろう。

りさまるが現役メンバーもしくは卒業したメンバーとパフォーマンスする機会はめったにあるものではない。

それから、希空ちゃんのパフォーマンスはこの日限りでもう見られなくなってしまう。

 

参戦される方が歴史的瞬間を目に焼き付け、心から「ドリームつばき」を堪能することを心より願っている。