りさまるの1stアルバムリリースに伴う盛りだくさん会では、参加者は「チェキ会を除いてマスクの着用は任意」となった。

 

 

 

 

スタッフ、それからりさまる本人についても同様である。

 

よって、約4年半ぶりにヲタクもメンバーもマスクなしで盛りだくさん会を楽しむことが可能になるだろう。

何と長かったことか…

やっぱり盛りだくさん会ではお互いに素直でコミュニケーションを深めたいよね!

 

あくまでも「任意」なので、ヲタクがどのような選択肢をとるか、焦点はそれだ。

 

ちなみに、我が社では顧客の前ではマスク着用が求められていた。

しかし、5月からようやくそれが解除されたのである。

盛りだくさん会と同じく、マスクの着用は「任意」だ。

とはいえ、長年続いた慣習を変えることには抵抗があるのだろうか、マスクを着用しない人は少数派である。

本当に「任意」でマスクを着用しているのか疑問に感じるところもなくはない。

 

任意である以上、各自が合理的な判断を行えばいいだけのことである。

自分はマスクをしない。

風邪をひいていたり、その他やむを得ない事情があったりすれば話は別だが。

 

あくまでも任意。

自分のことは自分で決める。

周囲に流される必要はないだろう。

 

 

さて、ハロプロはどうなるか。

M-lineより動きが遅そうだが、ゆくゆくはノーマスクが可能になるかもしれない。

ちなみに、7月に行われるえりぽんバーイベではヲ見送り会が復活。

もしかしたら今後は握手会も部分的に復活する可能性もなくはなかろう。

コロナ禍の負の遺産が清算される日は来るのかな?