つばきファクトリーは9歳の誕生日を迎えた。

2015年4月29日に産声をあげたつばきファクトリー。

来年は記念すべき10周年となる。

長い歴史を有するグループになったことを改めて実感。

 

最近は結成記念日関連のイベントが行われていない。

以前にも考察したが、つばきにおいては結成記念日よりもメジャーデヴュー記念日(2月22日)を重要視しているのは間違いないだろう。

メジャーデヴューが難産だったがゆえに、こちらの方を祝すのが彼女たちにとっては意義深いのかもしれない。

また、結成当時のメンバーも今やきそあみだけとなり、結成記念日は多くのメンバーにとって歴史上の遠き日として認識されている可能性もある。

 

再来月には希空ちゃんが卒業し、いわゆるオリジナルのメンバーはあんみぃだけになってしまう…

彼女だって来年の今頃つばきにいるかどうかわからない。

10周年を迎える来年のこの日、つばきファクトリーの姿はどうなっているのか。

 

そもそも、理子ちゃんが卒業し、新メン3人が加わり、つばきファクトリーの変容はさらに加速した。

かつての「はかない、せつない、控えめな」色彩は急速に薄れつつある。

新しい方向性で邁進していくのか、従来の方向性の回帰もあるのか、見守っていきたい。

 

理子ちゃんのいないつばきに猛烈な寂寥感や物足りなさを感じることもなくはない。

やっぱり理子ちゃんのいたつばきが懐かしくて懐かしくて…

こんな自分は亡霊か。

いや、そんなことはない。

リトキャメも大好きだ😍

新人ちゃんにも期待している。

おねいさん組のさらなる活躍も見ていきたい。

明確な答えを出すことはできていないが、これからもつばきを応援し続ける次第である。

 

大好きな9つば\(^o^)/

 

 

現在のつばきファクトリー♪

 

 

つばきファクトリーの初代リーダー・山岸理子ちゃん💚💚💚💚💚💚💚