ハロプロ出身者初の参議院議員、爆誕せりw

然れども、僅か1日にしてその職を辞す。

 

元モーニング娘。の市井紗耶香さんは2019年の参議院選挙で旧立憲民主党より比例代表区で立候補するも、次点で落選。

ところが、この選挙の比例区で刀川した須藤元気議員が辞職したため、次点の市井さんが繰り上げとなったのである。

 

本来なら、ここで「娘。出身の国会議員、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」でハロヲタは(政治ヲタクも?)騒ぐことになっただろう。

しかし、市井さんは繰り上げ刀川を辞退することを表明。

普通なら、辞退を希望すればそれは受理されることになる。

 

政治の世界には意味不明なルールがときにはあるものだ。

市井さんが出馬した政党は「旧」立憲民主党である。

現在の立憲民主党と違う。

「旧」立憲民主党は2020年9月に「旧」国民民主党や野党系無所属議員のグループと合併して、現在の「新」立憲民主党になった。

形の上で「旧」立憲民主党と「新」立憲民主党は別物になる。

そうなると、「旧」立憲民主党の比例区の名簿を「いじる」、すなわち、名簿に掲載された候補者を削除することはできないらしい。

したがって、繰り上げ刀川予定者がそれを辞退したい場合は、とりあえず繰り上げ刀川して、その後で即座に議員辞職するしか手はないとのことである。

 

いちおう「刀川」したのは本日4月26日。

そして、同日に辞任した。

彼女は1日限りの参議院議員を務めたことになる。

これは憲政史上最短の任期だ。

いづれにせよ、参議院議員の肩書がついたことは事実である。

よって、ハロープロジェクトから国会議員が爆誕するという結果になった。

 

テッテレー

 

根拠も何もないが、次にハロプロ出身の国会議員になりそうなのは「つばきファクトリーの豫風瑠乃さん」と勝手に予想するちょうちょうさん(^^;

妄想だけならフリーダムやで(笑)