2024年2月22日、つばきファクトリーの7歳の誕生日だお祝い誕生日帽子アップ

まだ自分の頭のどこかには「つばき=新ユニット」という感覚が残っている…

そんなつばきファクトリーがメジャーデヴューから7年の歳月を重ねたことは特筆すべきことだろう!

今年の4月には結成9周年を迎え、来年はなんと10周年だびっくり

つばきファクトリーは着実に歴史と伝統を重ねている。

 

そして、昨年はこのアニバーサリーにシングルをリリースした。

今年は7周年「イヴ」に3枚目のアルバムをリリースし、好評を博しているところだ。

アルバムの評については別の機会に触れたい。

いかんせん、記念すべきタイミングでCDを刊行できることはファンにとって嬉しい限りであり、メンバーとて同様だろう。

来年も何かしかけてくるかな?

 

さて、つばきファクトリーは大変革期の真っただ中にある。

昨年の同時期も現在もメンバーの数は12人。

しかし、顔ぶれは変わった。

樹々ちゃん、理子ちゃん、きしもんがこの1年で相次いで卒業。

代わりに石井ちゃん、ゆうちゃん、ふうちゃんの3名が加入。

さらに、今春には2代目リーダーの希空ちゃんが卒業する予定である。

つばきは完全に卒業加入制のグループとなり、これからも絶えず変化する道を歩むだろう。

 

神推しである山岸理子ちゃんが卒業して早3か月半が経過したが、それでもつばきファクトリーのことは大好きだラブラブラブ

理子ちゃんのスピリットは今なお健在である!

ときどきセンティメンタルになったり、理子ちゃんの面影ばかり追い求めたりしてしまうが(苦笑)

 

りこゆめの卒業以降、つばきの変化の度合いはさらに増してきたように思える。

過去にとらわれることなく、たゆまざる変化と成長を重ねていくだろう。

新人ちゃんも3名加わり、新しいカラーがさらに彩られていくのは間違いない。

 

さあ、つばきとともに歩み続けてゆかんや!