新体制が発足したつばきファクトリー。

表記のごとくデータで概観してみたい。

 

*誕生日

最も多いのは10月。

驚くべきことに、石井ちゃんの誕生日は希空ちゃんと同じだ!

ただ、今年の10月20日の時点で希空ちゃんはつばきにいないが…

季節別では、やはり秋(便宜的に9~11月)が最多で4名。

他の季節は2人ずつ。

きしもんが卒業して春(便宜的に3~5月)生まれが不在になったが、ゆうちゃんとふうちゃんがともに3月生まれということで、春生まれそして早生まれがつばきで復活。

そういえば、3月はつばきの花が盛りの時期だね♪

 

*研修生出身者比

ハロプロ研修生を経由してデヴューしたのは12人中6名で50%。

この数値は現行のハロプログループでモーニング娘。24'に次いで低い値である。

かつては研修生内のユニットとしてデヴューを果たしたつばきだが、リトキャメ加入とベテラン勢の卒業を経て、研修生出身者の比率は低下の一途をたどっていた。

希空ちゃんの卒業が確定となり、他にもおねいさん組で卒業予定者がいるかもしれない。

そうなるとその比率低下はますます進むことになり、つばきはモーニングと並んで一般公募経由がスタンダードのグループになる可能性もある。

次の新メンバーに研修生出身者は来るのかだろうか。

 

*年齢

誕生日の差の影響を排除すべく、2024年4月1日現在の年齢で各グループの平均年齢を算出した。

 

モーニング:21.23歳 アンジュ:19.36歳 ジュース:19.27歳

つばき:19.33歳   ビヨ:21.92歳   お茶:18.40歳

 

つばきは一時期ハロプロ最高齢グループだった時期すらあったが、リトキャメと今回の新人ちゃんの加入を通して若返った。

お茶が頭1つ抜け出して最年少であり、アンジュルムとジュースとつばきがほぼ横一線。

また、中央値は以下の通り。

 

モーニング:22.00歳 アンジュ:20.00歳 ジュース:19.00歳

つばき:20.00歳   ビヨ:22.00歳   お茶:18.50歳

 

平均値と大きく異なるような特徴はないかな…

中央値だとジュースがアンつばより小さい値になる。

 

*出身地

愛知と大阪がそれぞれ3名、他は北海道、東京、神奈川、山梨、静岡、長崎が各1名。

つばきに顕著な特徴は、関東出身者が少ないこと。

おみずと石井ちゃんの2名で、その全体に対する比率は16.7%。

それは全グループで最も小さい。

これでも石井ちゃんの加入で数値は上がった。

仮におみずが卒業したら、関東出身者が全滅する事態も起こり得ただろう。

言い換えれば、つばきは地方出身者が多いグループだ。

結心ちゃんはハロプロ初の山梨出身、真琳ちゃんはハロプロ初の長崎出身メンバーでもある。

そして、中部地方出身の比率がとりわけ高い。

結心ちゃん(山梨)、さおりん(静岡)、希空ちゃん、八木ちゃん、ゆうちゃん(以上、愛知)の5人。

また、大阪出身も3人いて、ジュースと並ぶ多さである。

 

*血液型

A型が0人、B型が2人、O型が8人、AB型が2人。

O型が4分の3を占めるという高割合となっている。

ちなみに、つばき結成当初の6人体制時代だとO型は希空ちゃんしかいなかった。

追加メンバーの加入とともにその割合が着々と増してきたのである(ちなみに、現時点でO型の卒業者はなし)。

一方、A型はりさまる脱退後ずっとゼロだ。

日本人の血液型構成からすると、きわめてレアといえるだろう。

つばきではA型の子を入れないのではないかという疑念すら生じかねない(もちろん、そんな採用基準はあり得ないだろうが)。

それから、B型はかつてはつばきにおける最大勢力だった。

ところが、リトキャメが入ってその割合は低下し、さらにりこゆめ卒業で今は2人と少数派になっている。

最後に、AB型は2人いて、数においても比率においてもつばきが全体の中で最も多い。

以上から、つばきは「A型が目立たず、他の血液型が目立つグループ」と位置付けられよう。

 

 

まだほかにも考察すべき観点はあるが、とりあえずここまで(^^;

他グループとの比較をメインとした分析や考察もおもしろいと思う。

それはまた別の機会に譲りたい。