アンジュルムの佐々木莉佳子ちゃんが卒業を発表した。

 

 

 

 

正直、ほとんど驚かなかった。

やっぱり、というのが率直な感想。

今年6月にたけちゃんが卒業した際のアンジュルム新役員人事でりかこは無役だった。

年齢的にもキャリア的にもリーダーかサブリーダーを務めるおかしくないポジションにいる。

にもかかわらず、役職がないということは近く卒業を迎えるのではないかと踏んでいた。

 

卒業後の道については具体的に示されていない。

歌をやるのか、ダンスをやるのか、それともタレントや別の方向を目指すのか。

とりあえず「ソロ」という枠組みで自分に挑戦してみたいという考えは持っているようである。

 

来年の春ツアーをもって卒業する予定であると報じられた。

先に卒業を発表したあーりーと同じくらいの時期になるだろう。

 

よほどのことがない限り、アンジュルムでは(ジュースも)卒業者はこれ以上出ないと思われるが、他のグループに関しては静観できる状況にあるまい。

娘。やつばきでもりかこと同時期に卒業者が出る可能性は考えられる。

先日、つばきではアルバムリリースが決定したが、これが誰かの「ラストCD」になることもなくはないだろう。

また、娘。についてもベテラン勢が多いだけに、何が起きてもおかしくはない。

 

今年のハロプロではふくちゃん、たけちゃん、そして理子ちゃんとグループのリーダーが相次いで勇退し、ほかに卒業した樹々ちゃんときしもんもつばき創業時からのベテランメンバーである。

来年も激動の年になるのか?

大きな変化は当然と構えてヲタ活に励むべきかもしれない。