「税」に決まったらしい。

庶民は重税にあえいでいる…

律令体制の租庸調、江戸時代の農民、明治維新の地租改正など、歴史においても様々な税負担はあった。

それらと今を比較してどうこういうものではないが、歴史はそれ自体繰り返されているのは間違いない。

もっと歴史に学べないものかと思ってしまう(汗)

 

さて、自分にとっての今年の漢字は何だろうか。

「運」と答えたい。

正直、運がなかった。

自分は若いときに運を使い果たしているので、普通の人に比べたら運はなくて当たり前である。

しかし、明らかに運がなさすぎた。

仕事では想定外のトラブルが多発し、おそらく会社の中で自分が最もその影響を受けたと思われる。

また、ヲタ活でも理子ちゃん卒業を前に、卒コンをはじめ肝要な現場の参戦が仕事に妨害されてしまった。

予想以上に卒業が早く、さらに現場数が少なかったのもかなりの痛手だったことは事実である。

ぶっちゃけ、理子ちゃんの卒業に関しては不完全燃焼であり、一生ものの後悔になるであろう。

 

どんなに才能があっても、どんなに努力しても、ある程度の運がなければ成功しない。

逆に運さえあればある程度は何とかなってしまうと思う。

人並みの運を求めることは筋違いかもしれないが、もう少しだけ運が欲しい。