4年前のメジャーデヴュー記念日に新木場で行われたライブに参戦した。

つばきが飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍の幅を広げていた頃だ。

そして今。

つばきは成長を続けて、表現の引き出しを豊富に備えたアイドルグループになっている。

 

つばきファクトリーの可能性は無限大だと改めて思った。

6周年にかけて「ロック」なつばきを満喫できるコンセプトだ。

ロックの大ファンである樹々ちゃんを意識したものだろう。

多くの曲が生バンド演奏に合わせて披露された。

 

セトリは以下の通り。

 

01.マサユメ※
02.可能性のコンチェルト※
MC
03.アドレナリン・ダメ※
04.ふわり、恋時計※
MC
05.スキップ・スキップ・スキップ
06.春恋歌
07.弱さじゃないよ、恋は
08.間違いじゃない 泣いたりしない
09.意識高い乙女のジレンマ
10.光のカーテン※
バンド紹介
11.表面張力~Surface Tension~※
12.My Darling~Do you love me?~※
13.三回目のデート神話※
14.今夜だけ浮かれたかった※
ENCORE
15.笑って※
MC
16.帰ろう レッツゴー!※

(※は生バンド演奏による曲)

 

パワフルな曲、かっこいい系の曲、定番の盛り上がり曲がメインの構成。

その中にもかわいい系、はかない系の曲も少数ながら織り交ぜられ、つばきの魅力を幅広く味わえる。

 

♪マサユメ

冒頭にふさわしい選曲であろう!

ロックとの親和性がかなり高い曲だ。

一気にボルテージが上昇する。

 

♪春恋歌

去年のこの日にはMSMWでカバーされたものを聞いたが、今年は本家バージョンだ。

この曲では真琳ちゃんの歌唱に引きずり込まれてしまった💙

メロディーも歌詞も明るいものなのに、真琳ちゃんから切なさがなぜか感じられ、泣きそうになってしまう…

 

♪光のカーテン

元来はりこりこフィーチャー曲だが、ここでは樹々ちゃんのソロで始まる(最終的には全員揃うが)。

樹々ちゃんの歌い方は非常に力強く、そして自分の心が揺さぶられているのを感じた。

卒コンでこれをやったら、号泣するヲタクが続出するのではないか(汗)

 

♪マイダーリン

今やつばきのライブに不可欠な曲である!

理子ちゃんの振り付けがかわいすぎて、完全に吸い込まれるちょうちょうさんラブ

つばきファクトリーのかわいいを存分に味わえた。

 

♪デート神話・浮かれ

どうしてこの2曲を外そうか。

コールできない苦痛から解放されたい…(^^;

心の中では℃ボリュームで絶叫している!

 

♪帰ろう、レッツゴー

締めはやっぱりこれだろう!

虚しさを中和してくれる効果は絶大である。

この曲でも「まおぴん」「ききちゃん」「きそら」と吠えられないのが辛い(汗)

 

 

 

理子ちゃんがかわいすぎです💚💚💚💚💚

危険なくらいにかわいいです💚💚💚💚💚

ひたすら理子ちゃんを追っていました💚💚💚💚💚

 

 

 

理子ちゃん優勝。

ちょうちょうさん重症(笑)

 

今回はメンバーのかっこよさが目立ったが、理子ちゃんはかわいいを爆発させていたラブラブラブ

理子ちゃんのほかに、あんみぃ、樹々ちゃん、瑠乃ちゃんは完全にかわいい路線。

一方、さおりんがかっこよすぎてビビるレベルだった(デコ出しさおりんははじめてナマで見たかも)

 

また、理子ちゃんは美脚を全開!!!

それだけでも卒倒しかねない案件だったラブラブラブ

 

今回の座席は2階席の上手寄り。

モニターがないので、双眼鏡を持参すべきだったと反省…

しかし、ちょうちょうさんの理子ちゃんへの愛はマリアナ海溝よりも深く、理子ちゃんとは2回ほど遠距離ながら目が合ったと確信している(のうないおはなばたけ)

 

 

写真で見ると、理子ちゃんもやっぱりかっこいいね♪