昨年の暮れにつばきでは多くのメンバーがイメチェンに踏み切り、髪を切ったり染めたりした。

年が明けたら、その流れがBEYOOOOONDSにも飛び火!

 

いっちゃん→髪を切って前髪復活(研修生時代以来?)

紗耶ちゃん→茶髪

前ここ→茶髪

みいみ→髪をバッサリ切る

きよひめ→茶髪

うーたん→紫髪

 

染髪したメンバーが一気に増えた。

考えてみれば、ビヨは平均年齢が娘。の次に高く、最年少でもみいみときよひめが今春で高校卒業。

むしろ、今までの染髪メンバーがくるみん1人と少なかったのかもしれない。

 

ビヨの春ツアーのタイトルが「NEO BEYO」だが、これだけで十分に刷新感満載であろう。

もちろん、パフォーマンスでも新たな仕掛けをたくさん仕込んでくるのは言うまでもあるまい。

 

 

一方、つばきではイメチェンの動きが止まったかと思いきや、また復活。

数日前、おみずは美容院へ行ってきたようだ。

茶髪だよね!

違和感ゼロですんなり入ってくる、おみずにピッタリのニューヘアスタイル(^^)

これにより、つばきのおねいさん組で地毛なのは理子ちゃん、あんみぃ、さおりんだけとなった。

最年長であり、また誰よりも髪を染めたがっていた理子ちゃんが染めていないというのは何とも皮肉だ(汗)

それから、あんみぃとさおりんはいつでも染髪しそうな雰囲気に見えたが、結果は逆の方向に(苦笑)

ようわからんもんだ(^^;

 

かつてはつばきにおいて染髪禁止のルールが存在していた(あるテレビ番組でメンバーから公表)。

それは「黒髪→清楚さ、和のテイスト→つばきらしさ」というイメージを具現化するための措置だったと思われる。

しかし、現状からするとその方策が改められているのは明白だろう。

よって、つばきファクトリーのコンセプトを根本的に変えていく可能性は十分に読み取れる。

 

また、昨年の春ツアーの名称が「PARADE」、秋ツアーのそれは「Faumalhaut」、今年の春ツアーのそれは「シュンカン」と、横文字およびカタカナになった。

コロナ禍前は漢字のタイトルだったが。

ここからもつばきファクトリーの新しい方向性が見えてくると考えられる。

 

 

つばきもビヨも、昔のそれではない。

過去に固執していたら、現在を受け入れることが難しくなることさえあり得る。

昔は昔、今は今。

世間は絶えず変化している。

20歳前後の女子たちがフリーズドライされて過去のままであり続けることなんてあろうか。

ヲタクも変わらなければならない。

別にイメチェンはせずとも、思考回路を(^^;

 

 

理子ちゃんは先月のリミスタ(おみずと一緒のとき)で「髪型は現状維持でいい。このくらいの長さでいく」と発言。

しばらくは黒髪ロングの理子ちゃんを見ていられるかな?

ポニテ理子ちゃん、かわいいグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート