13日の日本武道館公演をもって、まーちゃんはモーニング娘。'21およびハロープロジェクトを卒業した。

 

過敏性腸症候群により、今年の2月からライブでのパフォーマンスはほぼ休止状態。

今後の去就が焦点であったが、彼女の選択はグループの卒業だった。

先月にJuice=Juiceを卒業したかなともと同様、病の壁はあまりにも厚かったということであろう。

 

まーちゃんほど個性的なハロメンはいないかもしれない。

個性的とかユニークを通り越して、理解がかなり困難な(汗)言動もあったが、それが彼女の魅力であることは確かだ。

実際、多くのファンを抱え、いわゆる人気メンの1人であるのは紛れもない事実である。

 

2017年10月にまーちゃんはあかねちんとともに来群した。

群馬郡群馬町のイオン高崎で行われた娘。のZDA(全国同時握手会)に参戦。

はじめての接触だった。

あのときは悲惨なレベルのはがしをくらい、まーねちんとはまともに話せず…

苦い想い出である(苦笑)

 

ときは過ぎて2020年。

コロナ禍真っただ中であった。

一時期コンサートのたぐいはすべて中止になったが、バラード曲をソロで歌う形式でコンサートが復活。

その年の9月に神奈川県座間で行われたバラコンに参戦した。

この現場でのまーちゃんは忘れられない。

MCではぶっ飛んでいて、おなじみの佐藤優樹節を炸裂。

ところが、歌うとなるや、全くの別人に変わり、彼女の歌声に吸い込まれている自分がいた。

何というギャップだろう!

私にはとても衝撃的だった。

 

今後はまず体調の回復を優先し、ソロで活動を続けるという。

彼女の物語は終わっていない。

第二章が始まらんとしている。

 

まーちゃん、長い間、本当にお疲れ様!

次章での展開を期待せずにはいられない!