春の味。(2024年3月のこと) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

毎年この時期訪れる

横須賀市某所の野っ原へ

3月の初めに

だんなさまと行ってきました


春の日差しを浴びながら

つくしを摘みました

私は小さい頃よく父に連れられて

つくし摘みに行ってました

この場所にも何度か父と一緒に来たけど

最近は体調が不安定で遠出が難しいので

私達が摘んで実家に送っています


今年はつくしが出るのが

ちょっと早かったみたいで

摘めるつくしは少なめでしたが

卵とじができるくらいは収穫できました

ちなみに我が家の分は

だんなさまが摘んだもので

下処理(はかまをとる作業)も

だんなさまにやってもらいました


私が摘んだつくしは

その日のうちにクール宅急便で

実家に送りました


翌朝母から

つくしが届いたとLINEがきて

そのあと電話で

摘んだ時の様子など話をしました

そして

夕方には卵とじの写真と

美味しかったと感想が届きました


喜んでもらえてなによりでしたほっこり