母の誕生日・前日。(2023年4月21日のこと) | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

今年79歳となる

母の誕生日を翌日に控えたこの日


就労支援センターの訓練を午前中までとし

急いで帰宅して昼食もそこそこに

ケーキ作りを始めました


ショートケーキのような

デコレーションするケーキは

移動で崩れてしまうかもしれないので

抹茶のテリーヌを作ることにしました


料理教室で習ったレシピで

自宅でも一度作ったので

この日で3回目となり

手順とポイントは覚えているので

わりとスムーズにできました


テリーヌは

湯煎焼きしたあと型からはずし

冷蔵庫で数時間冷やしてから

抹茶をふりかけクリームを絞り

いちごをのせましたニコ

型はスリムパウンドケーキ型を使ってます

小さいイチゴを探すのに苦労しました

バラの花束も買って準備万端キラキラ