義父母と父母のこと・その3。 | ちょちょろん ほぼ日記

ちょちょろん ほぼ日記

~「毎日」はムリそうなので「ほぼ日記」~

先週末の9月30日
だんなさまと一緒に
有料老人ホームの見学に行きました

義父が要介護となった今
体調が良くなり特養を退所したとしても
要支援の義母が義父の面倒を診るのは
かなり厳しいと思われるので

決めるのは義父母ですが
そのときがきて私たちが
慌てないための保険として
有料老人ホームの知識を得ておこうと
見学に行くことにしたのでした

見学したのは
住宅型と介護付きの2ヶ所

住宅型ホームは
小洒落たマンションタイプで
居住スペースの廊下は物静かでした
食事は食堂の一角にある
オープンキッチンで作られていて
食事時は美味しい匂いに包まれます
音楽鑑賞会もあって
3時は手作りおやつですって

介護つきのホームは
居住スペースが広く
トイレと洗面台が各部屋にあり
収納スペースもたっぷり
全体的に明るい雰囲気でした

やはり『有料=商売』なのかな
特別養護老人ホームと比べると
すべてに丁寧な感じがしました

掃除も洗濯もお任せできて
温かいご飯が食べられて
おやつもいただけて
お習字も習えたりして

・・いいなぁ
私が住みたい(笑)


義父母もほんとは
自宅で過ごしたいのだろうと思います

だけど私らからみれば
こういう場所で生活してもらえたら
安心なんですけどね・・