気づけば一年半も投稿していませんでしたが、気まぐれでまた始めようと思います。
この一年半で最も大きな変化は、私が仕事を始めたということです。
昨年秋、なんとなく見ていた求人サイトで、ある募集が目に入りました。
在宅でできる仕事というだけでも珍しいのに、
職種は日本語教師。(私は過去に日本語教師の養成講座に通い、半年間学校で働いた経験有り。)
しかも、教授法が直接法(日本語で日本語を教える)ではなく中国語による間接法!
これを逃す手は無い!と、すぐさま旦那氏に相談(というより説得)。
そして締め切り当日ぎりぎりで応募して、書類通過。
二次選考は、国語、処理能力、作文、面接。
面接は日本語と中国語だったので、すごく緊張しました。
家庭に入って以来ぼーっと過ごしていたのに突然頭をフル回転させたので、二次選考後は頭痛に、、、
それでもなんとか、めでたく採用されました。
なんと、最初の応募が80人もいた中で、採用されたのは私も含め7人!
ちょっと鼻高々!!!
同期の7人は、英語4人、ポルトガル語2人と、中国語の私。
8回の研修を終えて、11月から業務開始。
で、生徒さん1人から始まり、
現在は9人担当しています。
生徒さんは増えたり減ったりが激しいですが、、。
教室開設から8か月過ぎた今、とにかく楽しい!!!
日本語学校で半年間教壇に立っていたときは、教案作成に費やす時間と労力が尋常ではなかったけど、
今は教案作成の必要はなし。
何よりも、大好きな中国語が使えるのが有りがたい。
給料がまさに雀の涙ですが、、、
今の私には最高の条件なので、そこまで不満ではないです。
今年の日本語教育能力検定試験に挑戦しようかと思案中、、。
この一年半で最も大きな変化は、私が仕事を始めたということです。
昨年秋、なんとなく見ていた求人サイトで、ある募集が目に入りました。
在宅でできる仕事というだけでも珍しいのに、
職種は日本語教師。(私は過去に日本語教師の養成講座に通い、半年間学校で働いた経験有り。)
しかも、教授法が直接法(日本語で日本語を教える)ではなく中国語による間接法!
これを逃す手は無い!と、すぐさま旦那氏に相談(というより説得)。
そして締め切り当日ぎりぎりで応募して、書類通過。
二次選考は、国語、処理能力、作文、面接。
面接は日本語と中国語だったので、すごく緊張しました。
家庭に入って以来ぼーっと過ごしていたのに突然頭をフル回転させたので、二次選考後は頭痛に、、、
それでもなんとか、めでたく採用されました。
なんと、最初の応募が80人もいた中で、採用されたのは私も含め7人!
ちょっと鼻高々!!!
同期の7人は、英語4人、ポルトガル語2人と、中国語の私。
8回の研修を終えて、11月から業務開始。
で、生徒さん1人から始まり、
現在は9人担当しています。
生徒さんは増えたり減ったりが激しいですが、、。
教室開設から8か月過ぎた今、とにかく楽しい!!!
日本語学校で半年間教壇に立っていたときは、教案作成に費やす時間と労力が尋常ではなかったけど、
今は教案作成の必要はなし。
何よりも、大好きな中国語が使えるのが有りがたい。
給料がまさに雀の涙ですが、、、
今の私には最高の条件なので、そこまで不満ではないです。
今年の日本語教育能力検定試験に挑戦しようかと思案中、、。