プリキュアのサイトから、プリキュア本を作る方法。 | テカラモノ屋さん

テカラモノ屋さん

作ったり、働いたり、育てたり、遊んだりしています。

今年も2月になり、新しいプリキュアが始まりました。
4歳のターゲットど真ん中と思われる次女も、早速ハマっています。
そういえば、長女も4~5歳がプリキュアブームだったから、女子はだいたい通る道なのでしょうねー。
 
「かわいすぎてずーーっとみちゃうー」と言いながらプリキュアを眺めるの図。
 
この小冊子。
プリキュアのサイトからA4用紙に印刷して作っています。
 
 
 
※画像加工しています
 
プリキュアの名前を覚えたい、というのでこれをこのまま印刷して渡そうか?
というのはすぐ思いつくんですが、ブラウザの印刷機能って、中々見えるようには印刷できないんですよね。
 
印刷したら、まさかのキュアホイップ不在w
 
そこで、「ブラウザの表示を画像として保存してくれる」ブラウザの拡張機能を利用します。
要は、アプリです。無料。
Awsome Screenshot (Chrome store) →グーグルクローム用
 
導入方法と、基本的な使い方は他ブログ様が解説されています。
 
OS(Windows、Mac)に標準装備されているスクリーンショット機能だと、画面に映っている部分は画像化できますが、スクロールされていな部分は撮れません。
こちらだと、縦に長いウェブサイトが丸っと途切れず画像化できます。
 
ブラウザ右上の、レンズの形の拡張機能のアイコンをぽち。
「Capture entire page」を選択。
 
 
 
ツール一覧から、一番左端の「crop」を選択。
 
撮りたい部分を、ぐぐぐーっと四角く選択します。
ポイントは、A4用紙にそのまま印刷するのであれば、縦横比を1.4:1になるように意識すると、きれいに紙に収まるように印刷できます。
 
 
スクロールして、下まで選択したら「crop」ボタン。
 
ここに文字を入れたり書き込みもできますが、とりあえずこれでよければ
右側の「Done」ボタン。
 
 
画面右側、○ボタンが3つ並んでいるうち左が保存ボタンです。
 
任意の場所に保存。
 
これで画像が保存できました(png形式)。
あとは、このまま印刷するか、エクセルやフォトショップなどで編集して印刷用のページを作るか・・・
ちなみに今回、プリキュア紹介のページはOSの印刷機能できれいにA4用紙にはみだしや余白がなく、印刷することができました。
 
アン○ンマンや戦隊ものなど、他のキャラクターでも同じように作れると思います。
尚、プリキュアのサイトには

【使用上の注意】ページ上の画像は、著作権法の定めにより、個人的にまたは家庭内およびこれに準ずる限られた範囲内で使用する場合を除き、複製等の一切の使用を禁止します

とあります。お子さん用の本として作るのはアリですが、配布したりましてや販売なんて(する人はいないと思いますが)ご法度となりますので、ご留意ください。
 
それなりに手間がかかるから、本を買うほうが手っ取り早いかもしれない。(小声)