旅行の楽しみ方は人それぞれだけど、わたしは移動手段も楽しみの一つだと思っていますニコニコ
 
今までもカシオペアをはじめ色々な観光列車に乗ってきたけれど、今回は運行一周年を迎えたスペーシアXに乗ってきました。
 
一昨日の日光旅行の時はまだ運行していなくて、走り始めたらぜひ乗ってみたい!と思っていたので、とても楽しみにしていましたおねがい
 
こちらが一周年を迎えた「新型特急スペーシアX」ですびっくりマーク

 
 

 

全席指定の客席は6タイプ 

 

6両編成の車輛には6タイプの客席があります。座席は窓口の他にネットからも簡単に予約できます。
 
 

 

10時 東武浅草駅を出発です 

 

私が乗車したのは1号車のコックピットラウンジです。日光方面に向かうときは先頭車両になります。
 
先頭なので運転席の様子もばっちり見学できますニコニコ
 
なんなら、かぶりつきで見れます笑
 
運転手さんの挨拶もあります。
 

眺めも良いです。六角形の窓枠が素敵ですねおねがい

 
スカイツリーもきれいに見えますグッ(日光方面に向かう場合は左側)

 
車内のインテリアも凝っています。
 
座席も広々です(#^.^#)奥に見える黄色いカウンターはカフェです。
 

座席に置かれたカフェチケットをカウンターに持参してオーダーします。このチケットがあれば何回でも利用できますが、

 
 
カフェでは日光珈琲が作るコーヒーをベースにしたクラフトコーラ、その名も「ニッコーラ」を注文しましたよ。スパイスの効いたパンチのあるコーラで、いつも飲んでいるコーラとは一味違うコーラでした。

 

 
旅行中は気付かなかったけど、今回宿泊したホテルのそばに古民家を改築した、日光珈琲の素敵な店舗があったようです。ああ、行けばよかった!次回のお楽しみにしたいと思います笑
 

 

 

 

コックピットラウンジの座席 

 

1人掛けと2人掛けのソファーが並ぶ車内は、

 
 
こんな感じに座席が分かれています。カフェに人が集まると思ったので一番離れた4番席を予約しました。予想通りカフェのある出入り口付近は混雑していたので、離れた席の方がゆっくりできると思います。ただ残念なことに2人定員の席はスカイツリー側じゃないんですよね。でも4人定員の席に2人で座ることもできます。
 

 

 

 

コックピットラウンジの料金 

 

料金の内訳は下記の通りです。

 

 

今回は東武浅草駅から東武日光駅まで乗車したので運賃は1400円ですが、オークションで株主優待乗車証4枚(往復×2人分)を3300円で購入したので、

 

 

残りのスタンダート特急料金1940円×2人分と特別座席料金(コックピットラウンジ2人用)1000円をネット決済しました。

 

なので一人当たりの片道料金は、825円+1940円+500円=3265円でした。株主優待でちょっとお得になりましたおねがい

 

 

その他の車輛 

 

6号車 コックピットスィート

 

 

一室しかないコックピットスィート、窓越しに撮影してみたけどよく見えないので、

 
公式HPからお借りしましたよ。人気が高く販売開始直後に売り切れてしまいます。定員7名です。
 
 

6号車 コンパートメント

 

 
コの字のソファーのコンパートメント、個室なのでゆっくり過ごせそうですね

 

これらの座席がある6号車は近寄りがたい雰囲気でした。
 
 

 

 

 

3~5号車 スタンダードシート

 

 

その他の車輛は普通に通り抜けできるので背後から撮影してみました。こちらは座席数が一番多いスタンダードシートです。全部で3輛あるのですが…。

 
 

 

5号車 ボックスシート

 

その中で5号車のみボックスシートがあります。分かり難いと思いますが赤丸で囲った部分にパーティションが見えるでしょうか?ここがボックスシートになります。
 
 
こちらは公式HPの画像なんですが、落ち着く空間に見えますね。でも通路側がオープンなので通路を行き来する人からは丸見えなんです。カーテンでも付いていたら個室感がぐっと増すんですけどね。
 
 
 
この5号車には洗面所やバリアフリーのトイレがあり、こんな感じに空きスペースもあります。
 
 

 

2号車 プレミアムシート

 

こちらは電動リクライニングがついたプレミアムシートです。座席はこの一車輛のみで、カフェがあるコックピットラウンジのお隣です。
 
 
 
 
平日でしたがどの車輛も、ほぼほぼ埋まっていました。インバウンドの利用者が多かったようです。
 

 

各座席の料金 

 

料金がちょっと分かり難いと思いました。例えば東武浅草駅から東武日光駅までの場合、
プレミアムシートは運賃(1400円)+プレミアムシート特急料金(2520円)=3920円になります。
 
 
プレミアムシート以外は、運賃(1400円)+スタンダード料金(1940円)+特別座席料金(下記参照)なので、例えばコックピットスィートは一人づつ(1400円+1940円=)3340円と他に18000円が掛かります。定員が7名で利用すれば特別座席料金は一人あたり2571円(18000円÷7人)になりグループ利用だとお得感がありますね飛び出すハート
 
 
 

下今市でSLに会いました 

 

途中の下今市でSLに会ったので窓越しに撮影してみましたよ。

 
前回はSLに乗りたくてこの駅で降りて乗り継ぎしました。乗車記録をUPしているので読んでいただけたら嬉しいですおねがい
 

11時47分 東武日光駅に到着です 

 
約1時間半の乗車時間はあっという間でした。スペーシアXの車内はいかがでしたか?乗車したコックピットラウンジは座席も周りも余裕があってゆっくり過ごせましたおねがい
 

 
この後はホテルに向かいました。1日目は「ふふ日光」2日目は「リッツカールトン日光」に宿泊したので後日UPしたいと思います。またいつもはホテルに籠りっぱなしなんだけど、珍しく観光もしたのでタイムスケジュールもUPしたいと思います。この二軒を梯子する方も多いと思うので参考にしていただけたら嬉しいですニコニコ