旅の目的は中禅寺湖畔に建つ「リッツカールトン日光」爆笑

開業当時から気になっていたホテルです。TVでも度々取り上げられる高級ホテルですね。

東武浅草駅から10時発の特急スペーシア「けごん15号」に乗車します

生憎の梅雨空で残念(>_<)ですが、進行方向左側に座るとスカイツリーがよく見えます。

このまま乗車していれば11:47に「東武日光駅」に到着するのですが、

途中駅の「下今市」で下車しました。

その目的は…

蒸気機関車「SL大樹」に乗ることでしたーー!

窓ガラスがない展望車両では煙の色や匂いを直接感じることができます。展望車両は出入り自由です

乗車時間はたった一駅、23分でしたが良い思い出になりましたニコニコ

「スペーシア」「SL大樹」に乗車するには、特急券、座席指定券、乗車券が必要ですが、株主優待乗車券を使うことで、乗車券代がお得になります。

具体的に書くと、東武浅草~東武日光までの乗車券代は片道1390円、大人2名が往復すると1390円×4=5560円になるわけですが、私が購入した株主優待券は4枚で約2500円だったので約3000円分お安くなりました。有効期限の関係で優待券の価格は変動しますが、遠くに行けば行くほどお得になります。例えば東武浅草駅から鬼怒川温泉までだと片道1580円です。これからの旅行シーズンにおススメの方法です。

12:16 東武日光駅に到着です。

ここからバスに乗ってホテルに向かいます。

湯元温泉行のバスに乗車します。

所要時間は37分ですが途中の「いろは坂」が心配で酔い止めを飲みました。

ホテルに近づくにつれ霧が濃くなりました。バス停「リッツカールトン日光前」から直ぐのところに扉がありましたが、

過去に高級宿の玄関がわからず、裏口から入ってしまった苦い経験から「ここが本当に入り口なの?」と戸惑いながら入場(←正しいルートでした)

ドアマンに即されてホテル内へ。高級宿ってひっそりとした玄関が多いけど…

部外者は去れ!的なオーラが半端ない気がするの( ;∀;)

車の場合はこちらが入り口です。

こちらもひっそりとした印象ですが、

館内は高級感が漂っていますスター

まずはこちらの席でウェルカムドリンクを頂きました。(あとから撮影したので空席ですが到着時は混雑していました。)

ウェルカムドリンクは柚子のジュース。

通常は15時ですがコロナの影響から事前にアーリーチェックインもお受けしますというメールを頂いていました。

当日は14時前に到着したのですが、すでに多くのゲストが到着していました。

チェックインはこのあと客室で行いました。

次は客室の様子をUPしますニコニコ