旅行がテーマのブログですがしばらく旅行の予定がないので、今まで泊まった熱海のお宿のなかで特徴的なホテルや旅館を備忘録として順次UPしていきたいと思います。コロナ渦前の感想になりますので、計画の際は最新版の口コミを参考になさってくださいね飛び出すハート

 

 

前回はこちらです↓

 

 

 

今回は「花火鑑賞と海水浴を楽しむのにぴったりな立地に建つホテル リゾーピア熱海」さんです。パチパチパチパチ爆笑

 

  アクセス

 

リゾートトラストが運営する会員制リゾートホテルですが一般の利用もできます。私は会員ではないので宿泊サイトから予約し、8月下旬に母と和洋室(スタンダード)に宿泊しました。平日でしたが花火大会の日であったため(そのうえ直前に予約したので)夕食の時間は選択できず後半席と決まっていました。

 

熱海駅前から予約不要の送迎バスが運行していますが(現在も運行中)定刻を待たずに満車になってしまい、臨時便を待ちました。年間を通じて数回開催される花火大会ですが、当日は一番大きな花火が上がる日で駅周辺はいつにも増して賑わい、道は大渋滞で臨時便がくるまで20分くらい待ちました。この日の熱海は要注意です。

 

 

 

 

  外観

 

外観は地味でしたが、到着したロビーはクラシカルなインテリアで統一され優雅な雰囲気が漂いますスター

 

 

 

 

正面には海が迫り、これぞビーチリゾートといったロケーションですが、

 

目の前の熱海ビーチラインは自動車専用のため歩行はできないので、

 

外出には公道に接した屋上の連絡口を利用します。

 

 

そのため海水浴場まで少し遠回りになりますが、屋上にはシャワーが設置されています。


屋上はとても眺めがよくてホテルの方のお話によるとここからも花火がよく見えるそうですラブ

 

  客室 スタンダード


お部屋は外廊下に面しています。レストランや大浴場への移動の際には屋外を歩くため、悪天候時や寒い時期は辛く感じるかもしれませんまた室内にいても外廊下を歩く足音や話し声が聞こえました。交通量の多い熱海ビーチラインに面しているので車の騒音も気になりました。アサインされたのは5階でした。このフロアに大浴場があったので移動がしやすかったです。

 

入ってすぐにシングルベットが2台、その奥に畳スペースがありました。

 

 

海側には2畳分くらいのベランダが付いていて正面には初島が見えます。

 

ここから見る花火は迫力があって最高でした!

 

 

ただ部屋のメンテナンス不足が目立ち、ロビーの優雅さとはかけ離れた雰囲気に驚きました。現在の様子はわかりませんので最新の口コミ等を参考になさってくださいね。

 

  アメニティと水回り

 

アメニティは最小限の備えで水周りはトイレ、洗面、バスが一体になったタイプでした。





 

  大浴場


大浴場は2カ所あり男女入れ替え制です。専任スタッフが常駐していて入口でバスタオルと浴用タオルを手渡しして下さいます。(今はどうなんでしょうか?)大浴場はどちらも同じような造りで、脱衣所で衣類を脱いでから、浴室まで約20段の階段を下ります。ステップも低く手摺りも付いていて歩きやすかったですが、小さなお子様やご高齢者は注意が必要かもしれません。壁一面が海に面した浴室は開放感があり、落ち着いた内装で高級感があります。ジャグジーが心地よかったですが、残念ながら塩素臭がしたので温泉の良さは感じられませんでした。露天風呂はなかったです。

(撮影禁止のため公式HPからお借りしています↑)

 

  お食事


夕食は2階の食事処「マーメイド」でバイキングを頂きました。バイキングのメニューは一般的でしたが、天ぷらとステーキのコーナーではシェフが出来立てをサーブして下さいます。栄螺のつぼ焼きやお造り、お寿司など、海の幸はいずれも鮮度が良く、その他のお料理も美味しかったです。

朝食のバイキング会場は1階の「ロイヤルキャビン」でした。館内は落ち着いた和食レストランといった雰囲気で、和食は入口付近に、洋食は隣室にバイキング台がセッティングされていました。私は洋食を頂きましたが和食の方が人気でした。特にイクラなどの具材を自由にのせて作る海鮮丼は好評のようで、母も隣席のカップルもイクラが美味しいと言っていました。


 

  感想


スタッフさんはどの方もスーツをピシッと着こなし対応もスマートでした。夕食の席で食事で汚れたスプーンをデザートプリンに使おうとしたところ、何処かで見ていたスタッフさんが新しいスプーンとフォークナイフとフォークを持ってきてくださり、細部まで目が行き届いていると感心しましたニコニコ

会員制リゾートということで環境の良さを期待していましたが、今回のお部屋についてはメンテナンス不足が気になり、温泉施設については規模、泉質ともにやや魅力に欠けているように感じました。でもお食事は美味しく接客も良かったですニコニコお部屋のグレードによって感想は全く異なると思いますが、当時の印象ではホテルで寛ぐよりも観光や海水浴、花火鑑賞を目的に滞在するのが適しているように思えました。これからやってくる夏にぴったりではないでしょうかやしの木浮き輪

 

 

 

 

次も熱海のお宿をUPしたいと思います。見に来てくださるとうれしいです爆  笑