お立ち寄りありがとうございます お願い

こんにちは ニコニコ

 

以前のブログで新しいお札になることを

お話しさせていただいていたのに キョロキョロ

 

 

すっかり忘れてました 滝汗

 

ニュースであらためて知り

調べてたみたところ今日(4日)から両替できるとのこと

 

早速、行ってきました 笑

 

ニュースでは都銀での両替は

今日(4日)からとのことでしたが

わたしの行った駅付近の銀行では

両替機での新札両替は一行だけでした

(窓口のぞく)

 

それがこちら

 

なんだか数字の文字が丸っこいせいか

おもちゃみたい ?

なんだかわくわくで

喜び勇んで  ← 暇人 笑

 

両替に行ったけれど

そちらで行員さんがお話しされているのを

小耳にはさんだところ

 

今後、旧札の新券は両替機からは

でてこないそうで 

(ほかの銀行は違うかも?ですが)

 

それを聞いて、旧札の方を新札両替したほうが

良かった?なんて思ってしまいました チュー

 

それにさきだって、昨夜思い出したことが

ありまして家捜ししました 真顔

 

幼き頃、古切手を取集していたんですが

確かその時に祖父がくれた生まれる前の

岩倉具視さんの500円札(昭和46年停止)を

いっしょにファイルしていたんです

 

確かアルバムと一緒に保管していたはずと

押し入れをひっくり返したところ見つけました

 

それがこちら

 

 

なんと合わせて昭和61年に停止の伊藤博文さんの

1000円札と平成6年停止の500円札も発見 ニヤリ

 

こどもたちにはなんでこの3種類だけなんだと

がっかりされましたが

10代の頃のおこづかい

でこれだけでも使わずに保管していたことを

褒めてほしいですよね~ えー

 

20年前のお札は1枚もありませんで

その頃と言えば子育て真っ只中

そんな余裕も発想もなかったんでしょうね 泣き笑い

 

今回、最後の新札になるかも?

なんてニュースで話されていて

驚きました

 

50代のわたしでもほとんど現金を持ち歩かなく

なっているのでそれもそうかもと思ったのですが

現金がないのはさびしいかな 泣

 

というわけでATMで10万円おろしてきました

(すべて旧札でした)

 

しばらく現金払いで買い物等してみようかと

 

何日、いくら使ったところでおつり等で

新札に出会えるか ・・・

 

初めておつりでもらったら嬉しいかも 爆  笑

ということでやってみたいと思います

 

長くなりました

おつきあいくださりありがとうございました お願い