お立ち寄りありがとうございますお願い

おはようございます ニコニコ

 

母が老人ホームに入居して

はや1ヵ月が過ぎました おばあちゃん

 

最初の頃は部屋を整える必要もあり

毎日のように行っていました 走る人

 

今後は 週 1~2回 ぐらい

おしゃべり目的で行こうかなと思っています

 

そんなこんなで

昨日は用事もなくふらっとホームに

行きまして小1時間ほど母と おしゃべり

 

そこで話題になったのが

 

桂由美さん

 

 

先日、亡くなられたと報道がありました

 

ご冥福をお祈り申し上げます

 

 

もう20数年前の話ですが

 

わたしの祖父の頃から懇意にしている

洋服屋さん(今は百貨店なみの規模)が 

大阪の本町にありまして

こどものころから洋服は本町で購入していました

 

その後家族で

難波方面に歩いて食事をして帰宅

といった休日を過ごすことが年に数度

ありました

 

その道すがらにいつのころか

桂由美さんのお店ができて

通るたびに、母とウインドウ越しに

ドレスウエディングドレスを眺めていました

 

そんな経緯もあり

 

私の結婚の時、桂由美さんのドレスの

購入を検討

それは母からの提案でした ウエディングドレス

 

大阪のホテルでの挙式だったのですが

お色直しのドレスはすぐに決まったものの

ウエディングドレスが日程の関係で 

なかなか決まらず・・・

 

母はわたしの結婚式の準備をとても

楽しんでいて、その頃は本町だけでなく

心斎橋にある大丸にも行ったりで

通るたびに 母からドレス購入を

すすめられていました

 

結論から言うと、ホテルの都合なのか

ドレスの持ち込みが難しく叶わずで

 

その代わりにデザイナーさんの新作を

誰も袖を通していない状態で

レンタルできることになり

そちらに決まってしまいました

 

当時、そのドレスも母好みだったようで

当日だけでなく前撮りでも

嬉しそうにしていました

 

ちなみに母はいつのまにか留めそでを

新調してました 笑

 

そしてここからがわたしが知らなかったというか

気づかなかったのですが

 

母がウエディングドレスの購入にこだわっていたのは

わたしのためというのもあったようですが

 

終わった後に自分がこっそり着てみたかった

 

というのが一番大きな理由だったと

昨日話しだしたのでした

 

母の頃は、着物が主流で

ウエディングドレスに憧れが

あって着てみたかった

 

と 

 

母にそんな願望があったとはつゆ知らず

 

もし、叶ったとしてもこのことはわたしには永遠に内緒で

墓場まで持っていくつもりだった とのこと

 

なんでこんな話したんやろ

 

と 笑ってました

 

ホームでは洋服を張り合う入居者さんが

おられるとの話も聞いたので

 

母の日は張り合い?に勝てるような 笑

お洋服にしようかななんて

なんとなく思いながら帰宅 走る人

 

昨日は母の想いにふれ

 

なんだか申し訳ないような

でもほっこりもした 鈴 でした

 

 

つぶやきにおつきあいくださりありがとうございましたお願い