お立ち寄りありがとうございますお願い

こんにちは ニコニコ

 

さて、みなさんどうされてるのだろうか?

とちょっと気になったのでタイトルにしてみました 笑

 

以前少しお話しさせていただいたような気もするのですが

 

わたしが貯金に目覚めたきっかけは キョロキョロ

 

子供のころにお年玉をまとめて郵便局の定額貯金に

したところ・・・

 

10年後(満期)で倍近くになっていたことが

きっかけでした ニヤリ

 

元金5万円が10万円近くになっていたんですよ

 

当時 チュー

 

それに味をしめ 笑

絶対に使わないと決めた

お金をその後もゆうちょ銀行の定額貯金にしていました

 

結婚前の定額貯金を

満期解約の度にまた定額貯金にして

いまもそこそこの金額が残っていたりします

 

夫が亡くなるまで

いわゆる わたしの へそくり ってやつでした ウインク

 

これが、よいもので 0.04% や 0.01%

最近だと 0・002 % って 利率で 

ほとんどが それで継続 されています 

 

それが、先日のマイナス金利解除により

ゆうちょ銀行の利率もあがりました 

 

 

このまま預けておくのはもったいないので

どうしようかと悩みまして

ゆうちょ銀行に電話相談

 

が、あまり良い提案はなかったです ガーン

 

結局は、お客様判断とのこと

 

やはり、1円でも多く利子がつく方が嬉しい

という訳で

 

預け替えに行ってきました 

 

持ち物は 通帳、印鑑、身分証明書 

 

注意点としては全部解約にしてしまうと

通帳が新しくなってしまうとのことだったので

 

数か月後、10年満期(0.04%)になる

定額貯金のみ残しました

 

定期だと途中解約すると利率が悪くなるからと

窓口ではあまりすすめられませんでした

(最低利率の6割だそうです)

 

かといって窓口でも良い方法を教えてくれるでもなく チーン

 

いままでも、そう言われて短期の定期等をすすめられましたが

結局、長期間の方が良かったりしたんですよね

 

ということで

 

きりの良い金額で一番利率の良い

定期預金 5年 0.2% にしちゃいました

 

残りは通常貯金に入金して残した定額が

満期になるまでにどうするか考えようかと キョロキョロ 

 

わたし以外にもお二方、同じことを

しようとしている方がおられまして 照れ

 

お二方は何に預けかえされたのか

気になりましたが見届けるわけにもいかず 笑

 

自己流投資も行き詰まり感がある今日この頃

 

なんか良い相談窓口ないかしら

怪しくないところで 笑い泣き

 

とりとめないつぶやきにお付き合い下さり

ありがとうございました お願い