お立ち寄りありがとうございますお願い

こんにちはニコニコ

 

約3ヵ月ぶりでお無沙汰しておりました

この間、もういろいろではすまされないほどの

ドタバタで気づけば4月半ば ・・・

 

↓ こちらのブログで

 

 

お話しさせていただいたことですが

すべてふりだし ?

ストップせざるおえない状況です

 

この間の事をまた少しづつ書き記したいと

思います メモ

 

まず、一番大きかった出来事は

 

同居の母の希望で

有料老人ホームに入居することに 泣

(すでに入居済)

 

入居までにも母の希望に振り回されてしまいまして

右往左往

 

そんなわたしが

 

さまざまな介護関係の方と接する中

印象に残った言葉があります

 

それは

 

『決めるのはご本人様ではなくご家族である娘さんです』

 

です

 

母がいわゆる “痴呆” という状況ではなく

しっかりしているからこそ客観的に判断できない

冷静な判断ができないのだと

その時気づかされたのでした

 

わたしの気持ち的にも抵抗があり

非常に悩ましい決断でしたが

最終的に

 

母の終の棲家として老人ホームに入居

 

というと決断となりました

 

こちら母の入居にかかった費用です

 

 

一時金と約2か月分前払いの領収書です

 

総額 約 800万円 (特定をさけるため一部加工)

 

一時金は5年償却で約10万円月々の費用が

抑えられ5年後もその金額が継続

途中退去の場合は手数料はかかるものの

返金されるとのこと

 

母は入居者平均よりも10歳ほど若いので

一時金払いを選択しました

 

一括で銀行のアプリを使って

振り込むことができたのですが ・・・

 

ちょうど大谷君⚾の話題が出ていた時だったので

なんだかドキドキしました チーン

 

銀行には条件ありですが、委任手続きを

していることもあり、母の了解なく振り込んだとしても

問題になどなる訳もないのですが・・・

 

一時、本人以外が大金なのにできるのかなんて

話題になっていて

 

“ できちゃうんだよ、情報があれば ”

 

なんて思うとともに

できることに怖くなったりもしたのでした

 

そんなこんながあり

今後は母から生活費をもらう訳にいかないので

働かねば 

 

なのですが ・・・

 

これ以外にもかなりバタバタとさまざまな

手続きを同時進行していたので

気が抜けてしまいまして ・・・

 

しばし、貯金を取りくづしつつ

1年後を目標に貯金に頼らない家計にすることが

2024年の目標 かな

 

つぎはまだ売れていない実家のことを

お話しさせていただきたく

 

長くなりました

おつきあいくださりありがとうございました おねがい