氷点 | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 夫とは口も聞かず冷戦中。

 私の夫はおとなしい人ですが、それは優しいというわけではなく、怒鳴ったり、暴力を振るったりしないというだけなのです。思いやりがありません。想像力がありません。冷たい人です。

 昨日は息子が来たので夕食は一緒に食べましたが今日は、「待っててもご飯出てこないよ」と言ったら「食べに行くのか?」と聞くので、「私は私の分だけ作る。あなたの分を作る義理ある?これからは自分の分しか作らない」と言ったら黙って出ていきました。どこかで食べてくるのでしょう。私は怒っているというより失望しているのです。心が氷点に達したのです。

 粉瘤ができた場所がお股ではなく、もっとお尻とか、背中とかお腹とかならこんなに怒らずにすんだかもしれないけど、場所が場所だけに私の心の負担が大きいのです。皮膚科で恥ずかしい陰部を晒して、ガーゼも貼りっぱなしではなく、トイレのたびに剥がして用足しがすめば貼りなおす。その度に血を見る…嫌なものです。落ち込みます。そういう状況を少しでも想像できれば、大雨の中自転車で会社に行かせたりしないと思うのです。痛くて座れないと言っているのに自転車なんて。夫は私を家政婦くらいにしか思っていないのかも。私は怒りをなんとか治めて夫に優しくするべきなのか。夫が弱った時に復讐するか。熟年離婚するか。いろいろ打つ手はありそうですが。