友達とランチの後風邪で寝込む | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 会社の同僚に聞いて、行きたかったお店が遠いし、車でしか行けないのでどうしたものかと思っていたら、ちょうど私の家が通り道の友達がいて、乗せてくれると言うので喜んで行ってきました。朝から張り切ってシャワーを浴びて髪も整えて、気合いが入っていました。夫は朝5時には家を出るので誰とも会話しないので自分の声がかすれていることに気づきませんでした。喉も痛くないのです。「今日はわざわざありがとう!」の挨拶の声がかすれています。あれ?そのままお店に行く車中も、少しずつ声が出にくくなって、おいしいランチの後、家に寄ってもらってケーキと紅茶を出しておしゃべりする頃には声が全く出なくなり、息だけで会話することになり、それでも楽しく過ごしていましたが、友達が帰った後、万が一コロナだったら友達に申し訳ないと思い病院へ。鼻に綿棒を突っ込まれ検査して、コロナもインフルエンザも陰性で安心しました。熱もなく元気ですが大量の薬が出て朝晩7錠昼6錠の薬を飲んでいますが声はまだ出ません。私は喉が弱いのです。明日は仕事なので早く治るようずっと寝てますが声が全く出ません。困ったな。友達にもコロナもインフルエンザも陰性で普通の風邪だったけどうつったらごめんねとメールしました。ほんとに申し訳ないことをしたと思いながら、夫婦2人暮らしだと、会話もなく自分の声が出ないことにも気づかないんだなと寂しく思いました。


自分で5種類のおかずを選ぶランチ。どれも美味しくて、手前の茶色いのはじゃがいもとさつまいものお団子なのですが、とても美味しかったです。どれも美味しかったので、「お料理習いに行かない?」と誘ってみましたが、「同居の姑が目新しいもの作ると嫌がるから料理は習わない」と言いました。「姑に気を遣い息子の嫁にも気を遣い嫌になる」と愚痴っていました。しかもお兄さんは独身。「兄の世話もある」と嘆いていました。なかなかの苦労人ですが、高級車に乗っているのでお金には不自由していなさそう。