今夜は夜更かし | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 夕食後に眠くなってちょっと寝たらもう眠れません。明日は仕事が休みでそのまま連休なので、ま、いいかと夜更かし。

 少し前に夫が知人からタケノコをいただいて、私が料理したのですが、そういえば去年家を建て替える時に、何度も私を怒らせた建築士助手。去年彼からもタケノコをもらったことを思い出して、今年もくれるかな?と夫に話すと「あんな気の利かないやつが持ってくるわけない」と言うのですが、私は持ってくると思っていたのです。でもタケノコの季節も終わりだし、さすがにもう来ないか?と諦めていた4月29日の夕方突然、「タケノコ持ってきました」と助手が来ました。突然だったので驚いて、ちょうどパントリーに置いてある災害用の長期保存水を、段ボールから出して並べていたところでキッチンも段ボールだらけで家に上がってもらえず、「連絡くれたらよかったのにーまさか祝日にくるなんて思わなかった」と言うと「日曜しか休みないんで…」と言うので、個人の建築事務所ってブラックなのねと言うと「そう思ったら負けなんで」と目を伏せました。たいへんなんだな…いっぱいいっぱいでミスしたのかななんて同情したけど、怒った私は正しくて反省する気はない。少し前に外壁に使った焼杉が気になると私が言ったので、それも気になって見にきたとか。なんだかんだ外で立ち話をして「小さな事でもなんでも聞いてください」と言って帰っていきました。突然なので何も渡せず手ぶらで帰してしまって、後から「頂き物のプリンがあったし、ペットボトルのお茶くらいあげればよかった」と後悔したのでした。もう建っちゃったあとで、いろいろ聞くのも悪いし、快適に暮らしているから大丈夫と言ったけど、「そんなこと言わずいつでも連絡してください」と帰っていきました。いい人なんですけどね。もらったタケノコはタケノコご飯にしておいしくいただきました。


新築なのにゴキブリを見たので、段ボールに卵産むと聞いたので、段ボールから出して並べました。これは一部。もっとたくさんあります。食料はそれほど備蓄していませんが(それでも3日分はあります)水は1週間分くらい備蓄しています。水は命なので。