昨日の母と庭の薔薇 | 金魚のあぶく

金魚のあぶく

ブログの説明を入力します。

 母の施設に面会に行ったら、「わたしって、生きてるの?」と聞くので「生きてるよ!自分で歩いてトイレに行けて、ご飯も一人で食べてるでしょ?立派なものよ」と答えたのですが、「もう、生きてるか死んでるかわからないわ!」「朝、目が覚めるとがっかりする。目が覚めなきゃいいのに」「あんたも忙しいのに、こんなところに来ることない。」と繰り返す。5分前のことも忘れ、ご飯も食べたかどうかわからず、最近は自分の部屋もわからなくなって、帰りたがっていた自分の家も思い出せないらしい。身の置き所がないのでしょう。「もう死んでるも同じよ」「なんで生きてるんだろう」と暗いことばかり言います。もうほんとうに長くない気がするので、もう出歩かないでしょうし、家に連れて帰っていろんなサービスを受けながら自宅で暮らせないか…無理か?…あと一年で退職するのでそのあとなら私が毎日通って世話してもいいしな…なんなら実家で暮らしてもいいかも、などと考えています。毎日デイサービスに行けば昼間は私も家に帰れますし、なんとかなるような気もしますけど、そんな理由で施設を出ていく人は聞いたことがないのでやはり難しいのかも。気が滅入るけど薔薇を見て癒されてます。

オリビアローズオースチンが咲いています。とても清楚でかわいい薔薇です。香りもします。


ベビーロマンティカは相変わらず次々咲きます。小ぶりでほんとにかわいい。おすすめの薔薇ですが、残念ながら香りは全くしません。


ボレロ。ほんとにいい香り。うっとりします。


フレーズ。フランス語でいちごの意味。赤い薔薇です。どうしても欲しかった薔薇。香りはしません。


グラハムトーマスです。黄色い薔薇。

コリンクレイヴンとパートナーはまだかたい蕾。コリンクレイヴンも香りがいいらしくて楽しみ。薔薇屋敷っぽくなってきたかな?