大晦日 | ヒューストンゆるゆるP→カン生活

ヒューストンゆるゆるP→カン生活

家族の海外駐在が決まった!

日本の片田舎でゆる〜く生活している家族が、アメリカヒューストンでどうなっちゃうのか、、、

どこにいたって、どんな時だって、チカラをぬいて、笑って暮らしたい。

そんな我が家の駐在決定からの記録です(((o(*゚▽゚*)o)))

大晦日。私のお誕生日ではあるけど、これがまた主婦にとってはそれなりに忙しい日で、、、

二、三日前から少ぉしずつお正月の準備はしているけど、やはり直前もやる事があるのよね

今年はあんまりお料理も本格的なお節にはしないつもり。特にお客様が見えられるわけでもないしねそうは言っても少しはね…

一番大切なのは出汁{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/cr/crazyboys-tv/4219148.gif}我が家は煮物も数の子とかのつけ汁のベースになるのもお雑煮用のお汁も全て八方ダシを使います。
{EDF856B1-C144-4F39-BAEC-46E9C8454112:01}
命の出汁ですからケチケチは使いません。ドバッ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/h0/h091227/4217829.gif}お昆布と花カツオをゴッソリ入れます。わが家にある最大のお鍋を使います。
{1EE5D493-7E74-4D9A-ACB3-E730ED9CA471:01}
十合炊きの炊飯器よりはるかに大きいお鍋です。こちらに三回分作ります。
{0FDFAFB6-62F7-4710-A2F2-6D4D5182CFE4:01}
出汁が沸騰したらカツオが落ち着くのを待って、布巾で濾したら、黄金色の命の出汁の出来上がり{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/s0/s0111012/6913.gif}その傍ですぐにお料理に使っていくのでコンロはフル稼働です。
{B8878664-C2A3-44B6-AA13-3ECF25F62D25:01}
八方ダシに薄口醤油、酒、みりんを適当に混ぜたら数の子のつけ汁になります
こんな事をしながら今年は黒豆の代わりに苺大福を作ります。ダンナさんのリクエストなのでね
{632214D5-EBEB-48A5-9DE5-A297CE526101:01}
こしあん作りからなので結構タイヘン
{A310D2EE-1844-4FE8-A933-62A6CFD892E2:01} 
一度漉したあんをもう一度水の中で揺らすように漉して、、、
{DDF4E7F7-D090-45D3-A02A-9722FE941AD4:01}
布巾にとって水でもみ洗い。
{A8863336-67D6-4B27-B122-E0EC4A29D87D:01}
薄紫色の上品なさらしあんができるかなぁお砂糖を加えて強火にかけてポッテリしてきたらお塩を加えると、こしあんの出来上がり大福の皮になる求肥は上新粉で作ります。レンジでチョチョイのチョイ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/us/usagitushin/4217537.gif}
{E0FEBDCC-A14A-4E31-B367-4A56623B73E1:01}
イチゴをあんこで包み、それを求肥で包んで苺大福の出来上がりー

夕方5時前、早めに夕食です。今夜はもう一食あるのでね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/us/usagitushin/4217539.gif}ヒューストンでは今朝4時から放送された紅白歌合戦の録画を、7時から家族で観て、しばし大晦日気分に浸ります。この録画を観終わる頃に年越しです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ne/nekonyan-no1/4218382.gif}

紅白も終盤にかかり小腹も空いてきたのでお待ちかね年越し蕎麦
{4D14612C-6065-4A45-89B8-41C6B664D5B5:01}
わが家の年越し蕎麦はとろ玉ぶっかけ蕎麦です

2013年も残り一時間をきりました。みなさま佳き一年をお迎えくださいませ