昨日は、J国の休日でした。


この日が休日になることは、ひと月前はまだはっきりしていなかったけど

それでも、休みになりました。理由は、選挙だから。



ずいぶん前から、アラビア語の数字と、にこやかなニコニコ(時には強そうな)顔写真が

町中にあふれ出して、道には選挙公約なのか、選挙に行こう!という標語なのか

横断幕が張られて、街がずいぶんにぎやかになった。


でも、ポスターなんかの張り方に約束はないようで(多分)


たくさんこういうものが準備できる候補者は、たーくさん顔や名前を売れると言う。。。

お金持ち有利


ポスターの貼り方も、秩序なく、人のポスターの上に張る、自分の車にべたべた貼って町中を走る車

モニュメントに張っちゃう、道路標識にも張っちゃう。

私だったら、そんな候補者には、投票したげないけど。。。。得意げ


何故、選挙の日がわざわざ休みになったのか。。。

それは出身地の候補者を応援するためらしい。


住んでいる地域で投票の権利があるのか

出身地にあるのか、よくわからないけれど

この国の人たちは、家族(部族?)のつながりが強いので

自分の家族を応援するために、他県にでも行くらしい。


そういう部族は、田舎の方が強そう


M県で見た、(日本で言う)選挙事務所。すごく立派。

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

選挙前の期間、至る所にこんなテントが張られてた。

この候補者は自分の顔写真だけだけど

多くの場所は、一緒に王様、皇太子の写真カメラも飾ってました。



昨日は、投票日。投票会場の公立学校の前は

たくさんの人が詰め掛けていて、車の渋滞。

そこにも横断幕があふれていて、最後のお願い宝石ブルーをしている感じ。


夜には開票があったのかどうか??

選挙事務所にもたくさんの人があふれ、車のボンネットの上で踊っている人まで。。。



某アジアのJ国の選挙より、よっぽど住民の関心をひいてるなぁと思ったのでした。

と言っても、若いスタッフの中には全く関心ないと言う人もいたけど。


議員の議席には、もちろん女性の席も確保されていて、女の子女性の候補者のポスターも見かけました。


結果がどうなったのか、即日開票ができるのかもよくわからないけど

一応、私の住んでいるこの辺は、大きな騒動もなく投票日が終わったようです。

はんどりっらー