chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

写真撮ってもいいですか??
Bangladeshから、アラブのJ国に移動した、と思ったら今度はCambodia。面白いネタを見つけたら、更新していきます。


テーマ:
ベトナムで今回行きたかった場所

ハロンベイ(ハロン湾

ある人からは「大したことない」と聞き
ある人からは「ベトナムいったらハロン湾」と聞き

だったらやっぱり行ってみよう、と。
でもハノイから車で4時間近くかかるので、疲れるのも嫌だな、と思いながらツアーに申し込む。

結果:面白かった。ラブラブ

ツアーが最高。この時だけの「ツアー仲間」が結成されるわけだけど、国際色豊かでいいですよぉ。


景色は、水墨画の絵になりそうな感じで。はっきり言って海はあまりきれいじゃない。
湾には、ボートで繰り出し、ボートで昼食。これまた結構な数のお皿が並ぶ。インドネシアから来たお姉さんは、ムスリムだったので春巻きは豚なしの彼女用のお皿が出ていた。






岩山と岩山をすり抜けるのも気持ちよい。



水上生活をしているところを、小さなボートに乗り換えて訪問することもできるし、カヤックを楽しむこともできる。





鍾乳洞を訪れて(写真はボケボケなので掲載せず)、足元が濡れて滑りやすいから、サンダルの人は要注意。




湿気もすごいし、風がないと暑い暑い。
私もこんなぼさぼさ頭に


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ベトナムは美味しいものもたくさん。
といっても、カンボジアの食事とあんまり変わらないかな?

今回の旅行の食事をまとめて

ロッテリアに行ってみました。
コンガーというんでしょうか?ご飯とチキンのセット。
ちょっと甘辛のチキンですが、肉の部分があんまりない。
美味しく味付けされた皮で、ご飯を食べた。
スープは具だくさんでOK

それにしても、ロッテリアでコーヒーを注文したら
ベトナムコーヒーだったもんだから、濃い濃い。
水を足してくれーと、叫びたかった。


これは、ホイアンで食べたコンガー
本物。美味しい。ご飯も味付き。
細い野菜は、パパイヤサラダ?
時々箸休めにいいです。



これもホイアンのレストランで、お得な4種類セット(10万ドン≒5ドル)
白いワンタンのようなものは、ホワイトローズといわれる、ホイアンの名産
揚げ春巻きとウドン、ほかに揚げワンタンが来ました。
揚げ物は、やっぱり脂っぽいけど、このウドンが結構おいしかった。
フレッシュミントと生姜の味もして、ちょっと摩訶不思議。
さわやかなようでいて、ちゃんとウドンです。



ホワイトローズ制作過程。
ガイドブックによれば、ある場所でこの地域のホワイトローズをすべて作っていると聞いたけど
ホイアンの観光名所(なんとかっていう家)の中で、お姉さんが『今晩の夕飯』と、作っていました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いい加減、もっと早く気付けばよかったのに、私はバカ叫びでしょうか?

プノンペンに来るとホテル住まいホテルになる。
プノンペンでの一番の楽しみは、カンボジア料理ではない、美味しい食事ナイフとフォークワインビールをすること。結果、どんどんどんどん体重は増えるハートブレイク。時には食べ過ぎ、時にはあたり、もっと早く自炊することに気づくべきでした。

先日、とある危険地域から帰ってこられた方から、ホテルに監禁状態でも自炊はできる、という話を聞きました。それから短期でカンボジアにいらしている方からも、ホテルで快適に食事を準備する方法を。

日本に一時帰国した際、これは、と手に入れたもの。
・トラベルクッカー
・パスタを浸すタッパー
・混ぜるだけパスタのもと



これで私も、ホテルで快適に自炊ができる??
このパスタは、ためしてガッテンでお勧めしていた「すいすいパスタ」
水に乾めんを数時間浸した後、沸騰させた湯で1分茹でる。
これだけでもちもちパスタに。

やってみた。うーん、それなりにもちもち。
でも、トラベルクッカーって、湯を沸かすにもやや時間がかかるのね砂時計
湯沸かしポットで沸かした湯を使ったのにね。
もう少し気長に茹でた方がよかったかな。

でもこれで、野菜を茹でたりもできるし、もうちょっとヘルシーな食事が期待できるかな。
ぜい肉も取れてくれるとうれしいんだけど。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。