私がJ国に来て始めたことのひとつ


車の運転。


ところがこれには大きな問題が。


私が買った車


chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?
(一緒に遊んでくれるDさん、Yさんと)


見ての通り、この車

大きい

左ハンドル

そしてマニュアル


いままでも運転はしていたけれど

小回りのきくサイズ、もちろん右ハンドル

AT車だったわけで。

「これに乗れれば世界中どこでも運転できる

なんて甘い言葉に騙されて、乗ることになりました。


途中、もうやめて売り飛ばそうかとも考えたけど、

Mさんが教習をひきうけて、助手席 後部座席に乗って、親切にスパルタで教えてくれたので

今では、すっかり上手に大きな顔して運転できるようになりました。

坂道発進、1速で10回、2速で10回!

って厳しいでしょ。お陰で怖いものはなくなった。失敗すれば後ろの車にぶつかるだけのことクラッカー

度胸がついたってこと??



そして次の問題は、ここの交通事情

1、坂道

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

わかります?これ。。。。



では坂の上から見た市内の様子

はい、斜面にびっしり建物が

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?


はい、近くで見るとこんなんです

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?


そんなに急な坂に見えない??

結構きついよ、この坂


chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

怖いのは上り坂の途中で止まること。

信号があるとほんとドキドキしちゃう。

坂道発進!

これも今では慣れました。四駆は馬力もあるので

めったなことではエンストしないとわかった。



2、渋滞


chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

なにが嫌って

もちろん

半クラ!


イライラします。


3、バンプ

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

直進道路によくあるバンプ。

道路を寸断するようにして道を盛り上げている。

もちろん、スピードを緩めないと衝撃が大きいから


減速!そして

ぎあちぇんじ!


めんどくさぁい!



4、サークル

chobi tuli te pari ? -Momkin asauwel ?

交差点に作られたサークル。

直進したい時、左に曲がりたい時にはこの円に向かって

入っていかなきゃいけない。侵入した者勝ち。

先にサークルに入った人に道を譲らなきゃいけない。

遠慮していると、いつまでたっても先に進めない

もしくは延々、円の周りを回っていることに。

これもずうずうしく

突進!あるのみ


ここ10年の間に女性ドライバーがずいぶん増えました。

この間、縦列駐車をびっちり決めている人を見たら

全身黒ずくめ、二カーブ(口の覆い)までしている人でした。

見えるんかい?それで。。。。。


大概の女性は、進行方向直進型

ほとんど左右の確認をせず、行きたいほうに行く。

だから私もそれを利用して、突進型でずんずん行くことにしました。


サークルで、スムーズに進路が空いた時、

わたし成長したなぁと思うのでした。

(周りの車が冷や冷やしているんでしょうけど)


これで世界中で運転できるようになるかな?

この運転だと、日本では嫌われそうです。