昨年の11月末に健康診断を受けました

 

 

 

健康診断の結果

肝臓の数値が良くなかったので

栄養士さんに食事指導を受け、運動を勧められました

 

年末28日に

「来月の12日に検査をするから、がんばってね!」

と看護師さん

 

他の看護師さんが

「お正月を挟むから、大変だけどがんばってね」というと

その看護師さんは

「お正月に頑張れたら、いつでも頑張れるわよ!」とさらに檄を飛ばしてくれました

 

しまったなあ・・・

お正月明けてから診察受ければよかった。。。なんて

ひっそり、後悔していました

 

次男も帰ってきたので

年末には手巻きずしを食べちゃったり

お雑煮にちょっとだけど、おもちも入れました

 

一応、ごはんはオートミールに切り替えました

 

こんなもんでいいのかなあ・・・

 

 

 

 

そのうえ、運動ができない。。。

 

母がいるので、朝のウオーキングも無理

 

とうとう観念して、Amazonの初売りでフィットネスバイクを

買ったこともご紹介しましたが・・・

 

 

 

ドーーン!

(この前はAmazonのページを載せました)

これがその実物です

けっこう大きいです

 

 

リビングの脇の和室に置きました

 

かつては次男の部屋だったところです

 

 

 

今はだれも使っていないのでちょっと場所を取るけれど

ここに置きました

 

ここからだと、リビングのテレビが良く見える

 

 

お気に入りのYouTubeを見ながらなら

30分ぐらいは頑張れます

 

 

矢印・・・バイクのハンドル

 

届いたのが1月6日

検査が1月12日

 

猫の動画やキャンピングカー、セルフリノベーションのYouTubeを見ながら

自転車こぎました

 

たった6日間だから、そんなに効果はなかったかも・・・

とあまり期待せずに、今日は結果を聞きに行ってきました

 

 

 

待合室に居たら、この前の栄養士さんが来ました

 

「すごく改善されています!すごいです!」

 

「えっ?ほんとですか?

 検査までに6日間ぐらいしか運動してなかったんですけど・・・」

 

「頑張りましたね。本当にまじめに取り組んでくださって・・・」

久しぶりに褒められている私

 

 

その後診察で検査結果を頂きましたが

「え?あれだけで?こんなに変わる?」と自分でもびっくりの改善

 

忘れていましたが、コレステロール値もよくなかったのに

それもすべて改善

 

先生からも

「これなら、全然問題ないですよ

 エコーの結果も異常なし

 1年後に健康診断を受けてもらえばいいですよ」

と言うことでした

 

 

運動って大切ですね

 

自転車通勤していた職場から、車通勤に変わって半年後に健康診断を受けたとき

生まれて初めて、ドクターから「痩せなさい」と言われました

でも、その後も同じような生活を続けて

さらに、ストレスと残業でお菓子を食べまくって体重は減るどころか増加

 

その増加分は仕事をやめて、夜8時以降に食べなくなったら

戻ったのですが、痩せなさいと言われた体重からは落ちませんでした

 

フィットネスバイクを続けたら、筋肉がついて痩せられるかも・・・

 

せっかくなので、これからも楽しみながら続けていこうと思います

 

効果が出たら、また、ご紹介しますね